夏休みだぁー | 家庭菜園!庭に畑を!&子育てキロク&趣味

家庭菜園!庭に畑を!&子育てキロク&趣味

2009.08結婚
2016.01妊娠発覚→切迫流産→切迫早産で入院
2016.08第一子出産
2018.03ガーデニング覚醒
2018.06第二子妊娠
2019.02第二子出産
2020.04手芸に目覚める
2020.06ミシン購入

長女は一足先に夏休みになっていたんですが、土曜日からパパも夏休みになり、やっと我が家の夏休みがスタートしましたチュー

夏休み初日、長女さまの希望で釣りから1日が始まりましたチュー

朝8時前から釣りに行き、1時間ちょい…
言い出した本人は途中飽きてオヤツタイムを挟みつつ…
最初と最後を楽しむ良いとこどり〜笑い泣き

多分軽く80オーバーの小アジを釣り、エサがなくなったので撤収!
いつもお世話になってる近所の方に30匹近く貰ってもらい、残りを勢いで夫婦で役割分担して三枚おろし!
旦那は頭と内臓を取り除く作業!
これ地味にしんどいのでかなり助かる!
私は小出刃で3枚に下ろしていくだけ!笑

50近くあるのでそれでも飽きるえー
半分くらいから「もういやぁ〜飽きてきたー笑い泣き
と言い出すB型夫婦笑い泣き笑笑

なんとか処理を終え、川へ泳ぎに!
お昼前だったので、おにぎり買ってから行きましたチュー
子どもって石好きですよねー爆笑
メイン所はどこも県外ナンバーの車ばかりガーン
行ったところにも県外ナンバー数台あったけど…

まぁ、そこにいた人たちは釣り人!
車の台数と人が比例していて全く密ではなく!笑

釣りしてる方たちには申し訳ない…けど、楽しませていただきましたチュー

釣りしてた人たちの事も気にしつつ見てたんですが釣れてなかった…と思う!笑笑

今年初の川は…
長女は股なしの浮き輪で楽しみ、次女は去年長女が使っていた股ありの浮き輪…を強烈に嫌がりびっくり
浮き輪なしで泳ぐでもなく、浅瀬で浸かってる…
お風呂に浸かってるのと同じスタイルで…笑笑
ペッタリくっついてるけどそれだけで安心できたらしく、楽しそうにバシャバシャしてましたチュー

その後、毎年恒例のかき氷屋さんで購入して帰宅チュー
この口が好きチュー

と夏を満喫してますが…
実は結婚記念日〜笑い泣き笑笑

結婚11年目にもなると子供ファーストになるんですねチュー
あ…ウチだけか!笑笑

外食やお出かけもできないので、夕飯は焼肉を自宅でして、子供たちには先に食べさせて、食事だけ2人で堪能させてもらいましたチュー

それ以外は何も変わらずいつも通りな1日爆笑

夏休み二日目は午前中おもちゃ大整理!
オムツの段ボール一つ分のおもちゃを片付けようと思いますチュー

遊んでないおもちゃが溢れててただ、散らかってる状態な上に片付けないガーン
だったら遊んでるおもちゃだけにしてやるー!

メインはメルちゃんシリーズ!
後はママゴトグッズと積み木や知育系玩具チュー

後は外遊びができない時だけ滑り台設置しようと思いますが普段はジャングルジムのみにしてますチュー
こうやって2人目って年相応のおもちゃで遊ばなくなるんですかね〜爆笑笑笑

午前中は片付けで潰れちゃったので、午後から近所の義実家へ移動して、子供たちはプール遊びチュー
相変わらず次女さまはお風呂状態ですが、楽しそう笑い泣き
プールだったら一緒に入らなくても大丈夫みたいで、水かけられても平気そうで楽しんでましたチュー

プールもしたし、従姉妹とも遊んで大満足な姉妹は帰宅後お風呂に入って21時前にはご就寝爆笑

次女は寝転んでる甥っ子のお尻をペチペチ叩いて逃げる謎の遊びを楽しんでました爆笑

長女は姪っ子と押入れの中に隠れたり…
メルちゃんのショッピングセンターの入り口から自分が入ろうとして頭抜けなくて泣いたり笑い泣き
無事破壊する事もなく脱出できたのは良かったんですが、その後しばらく怖かったみたいで泣いてました笑い泣き

夏休み初っ端からなかなか濃厚な日々が続いてますが…なんと!ついに紀南地方にも魔の手が届いてしまったので、地元に引きこもってるのが安全ではなくなってしまったなぁと思うショボーン
今まで以上に気をつけつつ残りの夏休み楽しみたいと思いますチュー