☆病院選び☆ | ♡すまいる♡

♡すまいる♡

*2009年4月一型糖尿病を発症
*糖質量のコントロールを考えた食事のこと
*血糖値に良い商品の掲載
*このブログで誰かが健康でhappyになれるといいなと思っています

私は
一型糖尿病を発症してから
病院を一度変えて


主治医は二度変わり


現在は三人目の方に
診てもらっています。












現在の担当医とは
あまり相性が良くなくて
ずっと悩んでいます汗













病院を一度変えたのは



発症当時は

結婚一ヶ月目で
妊娠願望があり




糖尿病妊娠学会の
理事をされている先生に
診てもらいたかったからです。










その先生に
5年程診て頂いていたのですが

定年退職されて




その先生から
引継ぎになったのが
現在の主治医です。











現在の主治医は

診察が極めてザツで










一型糖尿病のブログなどから
情報を得ていることが多いようです。





目の前にいる
患者には冷たくて


ネットで知識を得て
一型さんの会では
話し手になることもあるようで

とても納得がいかないのです。












前々回の診察のとき

「永久脱毛は
糖尿病の人はできないと
脱毛サロンのサイトに書いてあったのですが
やはり止めた方がいいのですか」



と聞いたら

「いいんじゃないんですか」







と言われました。











サロンのサイトに書いてあるのだから
わざわざ聞かないでという

私に呆れての
回答だったのかも知れませんが








診察は
基本的には


私が質問して
シンプルな回答という感じです。














同じ病院内で
一型を診てもらえる先生がいるのか


病院のホームページだけでは
よく分からなくて









先生を変えたとしても
また次の先生も同じような感じだったら
と思うと







なかなか
動き出せずにいます。












今の病院では

糖尿病内科と
糖尿病眼科と
バセドウ病の内分泌内科だけでなく




子宮のポリープを切除したり
別の科も診てもらっているので






同じ病院で
継続して通いたいのですが








一層の事
病院を変えてもいいのかなとも
思っています。

















患者数の多くない
一型さんのブログなら





数値と診察日で
個人を特定することは

データを持っている医師なら
簡単なことだと思うので






HbA1cの数値や診察のことは
アメンバー限定にしたりしています。












もうすぐ診察日です。











診察が
またヒドければ

録音して

その旨を
病院に相談してみようかとも考えています。



















暗い内容になってしまい
失礼しました。










お花