母の日に思う | とよおばあちゃん 想いの雫 言葉のかけら 
見かけ平和な日本では 母の日イベントが盛りだくさん
カーネーションや母の日仕様のケーキが店頭を飾ります
へそ曲がり婆は これを見るたびに遠い昔に読んだ 坪井栄の
「母のないこと子のない母と」を思い出します
 
今の日本では 戦争で息子を失う母はいないでしょうが
「母のない子」や「このない母」はたくさんいらっしゃいます
育児放棄や親の虐待など 昔では考えられなかったことを
多々耳にし 目に見る現状ですね 世界はもっと悲惨です
華やかな商業主義に隠された 悲しい現実が澱のように沈みます
 
な~んて言いながら 私自身は次男が来て「前倒し母の日」です
「おめでとう いや ありがとうやな」お祝い日じゃないわね
例の通り ケーキはお行儀悪く 一口づつシェアしました
お洒落な缶に入った焼き菓子類は 暫く楽しめますね
 
あっ!長男には4月に前倒しと言って 美味しいお寿司ご馳走になったわ
今年も 幸せな「母の日」過ごせて 有難いことでした
世界中の母たちに幸せあれ!  世界中の子供たちに希望あれ!