枝豆をよく見ないで買ってきたら、
なんだか豆がぷっくりしていない。
なので呉汁にすることにした。
私はブレンダーは持っていないが、
すり鉢とすりこぎならば持っている。

手間がかかるが、この手間が良い。
自分一人のためにこの手間をかけられるようになったのが喜ばしい。
人は変われるもんだ。

さて出来上がった呉汁を
大切なお椀に注いで
黒い器に盛ったとろろと
黒いお皿に盛ったきゅうりの浅漬けと
一緒に食べた。
きゅうりの緑色と、とろろの白と、
呉汁に入れたにんじんのオレンジ
油揚げの薄くて明るい茶色
呉汁の薄い黄緑色が目から入って脳内を満たす。
もちろん実体は体を満たす。

美味しい。
おいしーい。
今日の食事が明日の自分を作る。
明日の私はきっと最高。