昨日朝早くに遠方から来る友人と会う約束をしたのだが、朝早くでも、声をかけてくれることが嬉しい。
ところが私が寝坊して、少し遅くなってしまいました。
これが大変なことになると誰が思うだろう
(みんなわかるのですか。えええ、世間知らずなのは私だけなのね)。
うんと朝早くなら電車は空いているのだけど、ちょっと遅れるということは、
魔のラッシュ時間突入なのですね。
加えて連休明け。遊びすぎか、休みすぎか、
とにかくいつものペースで動けない方が多かったのかもしれません。
どうしてもこの電車に乗りたいと頑張る人が多くて、電車は遅れる。
そのうちあまりの満員電車の圧力に氣分が悪くなる人が現れる。
その人をケアして、また電車が遅れる。
どんな人の仕業か知らねど、2つ先の駅のホームで
停車信号のボタンが押されたと車内アナウンス。安全確認のため、数分停車。
しばらくして、また氣分の優れない乗客が現れた。対応でまた数分停車。
今度は線路の停止信号が点灯。駅までの間に電車が4本詰まっていたそう。
友人に連絡しようにも、スマホを取り出せない。

…というわけで、1時間弱で到着するところが、1時間40分もかかりました。
しかも全部の時間、満員電車のすし詰め状態で。
友人をこんなに待たせて、しかも自分はヨレヨレで、うまく言葉が出て出てきません。
友人は駅の電光掲示板で、氣分の優れない人2人のことと、
連続の停止信号のことを知っていてくれてました。

やっとJR新宿駅構内のベックスコーヒーのお店で一息ついたら、店員さんが私のところに来て
「お客様、申し訳ございません。お客様のお持ちになったトレイはお金をやり取りするトレイで、コーヒーをのせるのはこちらになります。お取り替えをお願いします」と言われました。恥!
お金のトレイって書いとけや、ごらーとか、もちろん言いません。

そんな私が友人から貰ったお土産がこれです。
(あと出雲の茶蕎麦ももらいました。シナモンベーグルも。写真撮り忘れました)











大風呂敷って。あはは。
これは信玄餅とそっくりですが、信玄餅の黒蜜が梨の果汁を煮詰めたものでした。
こんなおっちょこちょいが食べても良いものじゃなかったかもしれませんが、美味しかったです。
この包装、買い物袋にいいですな(何の買い物だ。すごく小さい)。