iPad の画面に貼ってあるペーパーライクのシートが
ペーパーライクじゃなくなってきた。
これはアップルペンで絵を描く時など、適度に引っかかって描きやすくなる。
私よりIT関係に詳しい人がこれを見て、
「何それ」と言った。
説明したのだけど、なんだか腑に落ちないみたいだった。
ITオンチの私の方が知っていることがあると、受け入れ難いんだろう。

以前、ある人に仕事を頼んだら出来なかったらしく、
「あなた出来ますか。PC壊れたと言ってるけど、丸投げなんじゃないですか」
と文句を言ってきた。
いや。私はその仕事が出来る。以前もやった。
私の持っているイラストレーターのソフトはグレード10だったので
とほほ、vistaになったら使えないものである。いえーい。
いつの話だよ。
そんなPCはクラッシュするさ、そりゃあ。
おばあちゃんを無理矢理働かせてたようなもので。
疲れ果てて逝ってしまった。
だからウソはついていない。
でもその人は私がそんなスキルがあることが信じられないんだろう。
私もその人がそのスキルを持っていないとは思いもしなかった。
そこに関しては私も悪かった。

まあ、いいや。世の中には失礼な人がたくさんいる。
私も失礼している、きっと。

でも、知らないなら知らない、出来ないなら出来ないって言えばいいのにね。
私如きにそんなことはプライドが邪魔して言えないのかもしれないけど。
ちゃんと謝ればいいのに、それすら出来ない。

人生は短いからね。
自分を大事に扱ってくれる人と仕事をする。

あっつ、ペーパーライク、取り替えよう。ツルツルになっちゃった。