昨日アイスティをごちそうになりましたら、ストローが紙製でした。

武田邦彦先生のyoutubeを見ていましたら
「かさばり、重い買い物籠を持たなくても済み、
軽く、家まで荷物を運ぶくらいはもつ強度と
放っておけば微生物に食べられてボロボロになる(環境に影響ない)。
清潔で、荷物を運んだあと、ごみ袋として使える。
レジ袋は最高の発明品」
ということを仰ってました。

私は目から鱗が落ちた思いがしました。

紙製のストローは何から作られているんでしょう?
草ですかしらね、それとも木でしょうか?

昔、タイで大工さんをしていた知人が教えてくれました。
「森林がなくなるのは、たかだか20年から30年くらいでだめになる、安っぽい家を建てまくるからだ」
それは現場にいる人の貴重な声です。
紙製のストローって環境にいいんですか?

亀が鼻にストローが刺さっていて、
それを取るのにとても大変で、
亀は血を流しながら痛そうにていて、
やっととってあげたという動画を私は見ました。

でもそれも武田邦彦先生が仰ってましたが、
「亀だって生き物なんだから、
あんなに深くなるまでストローを吸い込んだりしない。
誰かがストローをわざわざ亀の鼻に差し込んだんだと思う」
これについてもはっとしました。

あんなに深く自然に入らない。

ダイビングをする友人が
「でも鯨のお腹からレジ袋が大量に出てくることはあるよ」

この時、一番大事なことに氣が付きました。

惡いのはレジ袋じゃなく、
レジ袋を簡単に捨てる人です。

マスクも最近海にも街中にもそこら中に落ちています。
今や、レジ袋よりたくさん目に付きます。
これが続いたらマスクを禁止するでしょうか?

自転車が車道を走ると危ないという投稿を見ましたが、
歩道だって危ない乗り方をすれば危ないんです。
大切なのは歩行者の安全の確保です。
自転車は車道を走ることにした法律ではない。

人の行為が一番改めなくてはならないことです。
レジ袋は惡くありません。

何か根本的なことを解決しないで、
ちゃんと使えば優れた使い道があるものを排除する。
おかしいですよね?

紙製のストローこそ環境を破壊するかもしれません。

目の前のことにだけフォーカスしていることに氣付かなくては
何も解決しません。
私たちはもっと賢くならないといけない。
何が大事なのかをわからないで
洗脳されていることに氣付かないと。

改めるのは人の勝手な行為。
恥ずかしい。
氣付かなかった。