160616_145728.jpg

Facebookで、「花を見て、”これはどこどこの原産で、何々という花だ”という人より、
”わあ、きれい!”という人と友達になりたい」という友人の投稿があった。
私は名前を教えてもらうことが嬉しいので、
どちらともお友達になりたいと思うのだけど、
蘊蓄を語られてマウンティングしてくる人が苦手という意味だそう。

私ね、たとえ蘊蓄でも、名前を教えてくれることは嬉しいの。
名前がわからなくて、何日も調べることもある。
だから、そんなこと知ってるなら、素敵って思う。
〈知識をひけらかす〉って思う人もいっぱいいるかもしれない。
私はそう思わないんだってだけ。
だって私は何も知らない。
知ってることがあるんなら、それはそこに時間を割いたってことだ。そこに敬意を払うよ。
マウントとられるとも思わない。

知らないことを恥だと思うと、マウントを取られるかもしれないね。
私は花の名前を覚えるのは喜びなので、ここに限って言えば、なんとも思わないんだよなあ。


っていうかね。
ふふふ。
そんなことでマウントをとる人と、とられると思う人って、
同じでしょ。中身。見せ方が違うだけだよ。