日本の神様言の葉みくじ

■瓊瓊杵命(ニニギノミコト)

あなたが自分の氣持ちを大事にすることは惡いことではない。
その場限りの思い付きではなく
心からの思いならば、
たとえ命が縮まろうとも
あなたの思いを形に出来るなら、
我慢したまま長生きするよりずっと良い。

その時、心からの感謝を捧げることだ。
あなたが心の赴くまま行くことが
誰かの心を挫くことになるかもしれない。
親の期待とか、あなたに心を寄せる人とか、
あなたを嫌う人とかも。

感謝をしたからといって許されるというわけではない。

許すのは自分だから。

ただ、そういう人たちがあなたの道の途中で咲かせてくれている花のことを知り、

ありがたいと感謝をするのだ。
その花々があるから
貴重な体験をしながら道を行けるのだから。
あなたの道が彩られるのだから。


※画像は築土神社
瓊瓊杵命と平将門と菅原道真が祭られています。