はるのライフジャーナル -19ページ目

はるのライフジャーナル

コーチングとストレングスファインダーを通して
見つめた日々をつづっています
自分に軸をもって人生を豊かにをテーマにしています。

私はセミナー好きなので、学びの旅、略して「まな旅」に出ています。

 

今年は

3月 東京

4月 長野

5月 熊本

6月 東京

7月 長野

   アメリカ

8月 松山

   神戸

 

・・・に行って来ました。

出張じゃないですよ。

我ながら、遠くまで行っているなあと思います。

この遠征(って呼んでる)から、ステキな出会いがあって、学びの場でご縁が広がって行きます。

一人で現地に向かい、隙間時間で観光などをし、学びの仲間ができ、懇親会で楽しく過ごして、帰り道、復習をして過ごしてます。

なんて自由。

まな旅で感じた事をちょっとずつ記事にしていきたいです。

あっ、もちろん学んだ事はまた別の形でシェア出来たらと思っています。

 

アメリカの空。飛行機の中から写真撮るの楽しい。

雲を上から見る事ができる。ラピュタの気分。

いつも、考えたことをスラスラことばにできたらなぁ、と思うのです。

言語化ってやつですね。
 
厄介なのは、自分の考えっていいじゃんって思っていて、いざ言語化すると、なんて陳腐なのって感じてしまうこと。
 
このブログを始めるにあたり、気になった点でした。
でも、はじめはそれでいいじゃんって思ってます。
仕方ない、それも今の自分の実力と受け取りましょう。
 
自分の満足のいく形になると何が手に入るのかしらね。
そこらへんがモチベーションかも。
 
今日は写真を載っけてみました(^^)
かんがえるひと。
 
{3AC83A50-6DA1-4709-B818-639B2D2051D8}

 

 
 

かつて、あこがれで始めたブログですが、3年前にちょっと手を着けたまま放置・・・

 

そこで、改めて再開することにしました!

ブログを書いていなかった訳も、いつかシェアできたらいいなと思います。

この3年ほど、チャレンジして来た事をブログにしたいし、これからも楽しく、私らしく前進して行く様もお伝えできたらいいなと思っています。

 

これまで支えてくださった方々への感謝と、未来の自分へのメッセージ、そして読んでくださる方にハッピーと勇気を感じてもらえたら嬉しいなと思い、リスタートいたします!

 

どうぞよろしくお願いします。

 

はる

 

 


フロムの「愛するということ」
読書会で課題本にしました。

私は、自画自賛ですが、主催している読書会をとても良いものと思っているし、私自身がとても楽しんでいます。

安心安全な場作りを、参加者の方々みんなが自然にしていただいています。
ここまでにできたのは、支えてくださった皆様と積極的に参加いただいている皆様のお陰です。

なぜするのか。
自分でも、よくわからないのです。
でも、先に述べたように、とても楽しいのです。
非営利だし、準備にもそれなりに時間はかかるのです。
それでも、それに勝る何かがあり続けて来れました。

実は、読書会の最後に、これもLOVEなのだと素敵な気づきをいただきました。

フロムの言う、「LOVE」
皆様と一緒でなければ、得られなかった感覚です。
ありがとうございました。

読書会でなくとも、本の感想をシェアすることはとても良いことだと思っています。
この本は、まずは近しい方々とシェアしていただきたい一冊です。


photo:01




私は12星座占いでは魚座です。
三分割されると後半で、1ヶ月の中でも、前半、真ん中、後半では持っている資質が異なるようですね。
私は後半で、ロマンティストの中にも牡牛座のしっかりした要素もあるという考えもあるようです。

さて、占いとのつき合い方について、最近気持ちがかわってきたので、誕生月というのもあって、記事を書きました。

人生、だいぶ生きてきますと、占いとあたらない部分ってたくさんあって、おや?と思うことが続きました。
20代はかなり信じ込んでいましたね。
モテる!とか。
まあ、結論からいうと、モテなかった訳です。

しかし、最近有名な占師の本に触れたり、簡易なものですが鑑定してもらうと、基本を知ることができまして、占いとのつき合い方を見直しました。
今学んでいる心理学と通じるのですが、占いも統計学なのです。

統計なので100%というのはないんです。
ただ、傾向を知ることができるということです。
この、傾向を知る。
大事なことです。
私が高校受験の際、中学からもらったのも、「高校受験傾向と対策」というテキストで、これさえしておけば、中堅の高校までは合格できるという代物でした。余談ですが。

これまでの先人たちが残してきた自然と人間との動き、リズム。
占いってそういうものなのかなと思います。

12星座の月々のものは、雑誌に掲載されることが多いですね。
いくつかのご本やサイトをごらんになってみても良いかと思います。
私はデイリーは石井ゆかりさんです。ネットで無料で配信されています。
貴重ですね。ありがたいです。

何事もなくとも、そういった傾向だったのだな、と振り返るのも面白いです。
また、あの時苦しかったのはそうことだったのか、と思えることも。
そうか、と人生で起こった、楽しいこと、つらかったことを自分の中に取り入れる一つのツールになると思います。
未来があって、過去があって、今の自分があるのです。
そうことを静かに思うことがあります。
当たり前のことを、改めて自分の中に取り込むのは、気持ちよいです。

占いなんて、という方も一度触れてみられてはいかがでしょうか。
私が持っている本はこの3冊。
橘さくらさんの本が一番新しいです。



photo:01