いろいろな捉え方や考え方があると思うのですが、
私はコーチングで学んだ「未完了」が分かりやすいので
「未完了」として、これから書いていきますね。
「未完了」とは、文字の通り、完了していないこと。
いろいろな事は、始まりがあって、終わりがある。
始まってしまっているのに、自分が終わらせていない。
終われない理由があるのであれば、それは、計画として
未完了とは言わないですが、
「やろう」
「やらないと」
「やりたくない」
「まずい、やらないと」
ぐらいになると、相当重傷。
でも、こんな事って、お仕事でもプライベートでも、あると思うんです。
次のゴミの日に捨てないと、と思っている冷蔵庫の中の、古くなった食材とか。
食品だから、前日に準備しておくのは、気が引ける。
当日に、と思っていて、朝慌てていて、「まあ、今日じゃなくても。」
と思っているうちに、触りたくもなくなる状態になってしまったものとか。
捨ててしまえばスッキリするのに、なぜか手が動かない。
忙しさを理由に後回しにしちゃう。
これが癖になってくると、気持ちがだんだん落ち込んでくる。
「わたしって、しっかりしてないダメ人間だ」とか、思い始めたり。
私、この冬、未完了を完了させずに抱え込んでいた案件が山ほどあって。
そうなると、朝起きるのは億劫だし、会社に行きたくないし
でも、倒れそうでも会社に行かないと終われない!って自分を叱咤して、
なんとか出社、って日が続きました。
完成度を気にする方なので、無理矢理終わらせたものに関しては、
冷や汗かきつつの作業でしたが、なんとか終わったとき
ようやく息ができたように思いました。
なんだか、最近、元気がない、やりたい事ができないって思っていたら。
まずは、小さい事でもいいので、やっていない事をリストアップして、
一個一個、完了させて行きましょう。
だんだん、身軽になっていくと思います。
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。
ではまた!




