オイラん家のドッグランのビフォーアフター、とウエスティ。 | keiのブログ。ウエスティの海斗君、颯人君との日常。

keiのブログ。ウエスティの海斗君、颯人君との日常。

毎日の他愛ない出来事をブログで記録するオイラの日記帳。

今まで日記を書いた事など無い。ブログは写真や動画を保存出来る。
これがブログの魅力かな。

ブログは思い出を残す最適な手段。
過去の動画を見ると思い出が鮮明によみがえる。

6月24日(月曜日)

オイラん家の庭が
4年でどのように変化したか
妻君が検証していました
裏庭の広さはおよそ80坪
裏庭だから家の後ろにあり
家の前の道路からは
殆ど見えません
家が完成し入居すると
妻君の部屋から
草がボーボーの庭が見えました


大変な状況です
業者さんにお願いしたら
それなりの庭にするには
それなりにお金が掛かります

人に見られない裏庭です
体裁は関係ありません
一応庭らしくなればそれでOK

前の駐車場とウッドデッキの
外構で思った以上に
お金がかかってしまっていました

4年前は
ちょうど、コロナになり
時間が自由にとれたので
DIYする事にしました

最初は(こんなもの容易いと
思っていましたが
実際やってみるともう大変)
先ずは草刈りからなんですが


草の刈り取りって
凄く重労働

庭の真ん中にあった池も
埋めて、その周りの花壇も
整理しました

海斗君は広い庭でのんびりしてました

刈り取った草の処分が
これまた大変
ごみ袋の山が出来ました
処分場まで何度も
往復しました
軽四のエブリーに載せるのだから
たかが知れてます

殆ど草刈りが終わったので
畑造りです
ブロックで畑になる部分を
囲います


庭のスクラップ&ビルドは
めちゃくちゃ疲れる
湿布薬を一体何枚使っただろう???

少しずつ、確実に
庭らしくなっていきました

4年経った今の庭の状態は
♡♡♡♡
ワンコ達が目一杯
走れるようになりました


パーゴラも簡単に造りましたが
今思えば、もう少しキッチリ
造っておけば良かったと
反省しきり

パーゴラの後ろに
モルタル造形を造るので
その時、パーゴラも
やり直ししようと思ってる




たわわに実った
ボイソンベリー




4年間で
何とか庭らしくなりました
ですが、まだまだ
庭いじりは続きます

東側のウッドデッキと
モルタル造形など
山ほど庭いじりがあります

ところで
今年もボイソンベリーが
収穫の時期になってます
今年も美味しい
ボイソンベリーのジャムが
頂けます

4年前の庭の写真を見て
(よくやったね、海斗君が
池に誤って飛び込んだ事も
あったよね。)
自分でもよくやったと
思っている
妻君と4年間を振り返りながら
ウッドデッキでお酒を呑む
美味しいお酒です
隣には海斗君と颯人君
一番幸せを感じる時間

今はお出掛けより(庭いじり)が
趣味になっている

庭いじりの(成果)が
目に見えて分かるのが
虜になっている原因かも

(庭いじり)楽しいね






2024 06/24