九州旅行の締めくくりは道の駅(みなっと)とウエスティ。 | keiのブログ。ウエスティの海斗君、颯人君との日常。

keiのブログ。ウエスティの海斗君、颯人君との日常。

毎日の他愛ない出来事をブログで記録するオイラの日記帳。

今まで日記を書いた事など無い。ブログは写真や動画を保存出来る。
これがブログの魅力かな。

ブログは思い出を残す最適な手段。
過去の動画を見ると思い出が鮮明によみがえる。

5月7日(火曜日)

今日から何時もの日常生活が始まる
お店に行ったら、留守電の
チェックから始めます

今月は結構予定が入ってる
12日の日曜日は
メリーちゃん家と
お庭バーベキュー
今月の相談会は19日
19日は(四国ちろりん会)の
総会で高知へ
20日に鮎釣りか高知観光かは未定
今月から庭いじりで
ウッドデッキの製作に
着手の予定

九州旅行のエピローグは
道の駅(みなっと)
別府湾サービスエリアでの
宿泊が八幡浜の道の駅
(みなっと)に代わった

予定では5日(日曜日)の
12時の便を予約しいていた
「4日の土曜日の便は
いっぱいで乗船出来るかどうか
分からないですよ」
と問い合わせをしたら
言われたが、ダメ元で
フェリー乗り場行ってみた
着いたら
「18時の便に乗船出来ますよ」
と、嬉しいお言葉
それも17時20分に着いて
18時の便に乗れる
超ラッキーだった
18時発のフェリーに乗船して
八幡浜の道の駅には
19時40分ころ着いた

(三崎港到着は19時10分)
三崎港の(はなはな)で
海斗君と颯人君の散歩をして
そのまま帰宅しようかと思った
九州では(まともなお魚)を
食べれなかったので
道の駅(みなっと)の
どーや市場で新鮮なお魚を
買って帰る事にして
道の駅でお泊まりする事にしました

(三崎港に着岸するフェリー)
帰って来ました




道の駅(みなっと)に
着いたら海斗君と颯人君の散歩です
もう、何度も散歩しているので
ミッションは早々と完了
彼らの晩御飯は
フェリーの待ち時間に
キャンピングカーで済ませてる

オイラ達の晩御飯は
簡単すき焼き
ビールが進みます



八幡浜での車中泊
もう自宅に帰ったのも同然
早めにみんなお休みしました

朝はラジオ体操の音楽で
お目覚めだ

朝の散歩は何時もの
ウッドデッキの散歩道
海斗君と颯人君、スキップ
してました









散歩が終わったら
海斗君と颯人君の朝ごはん
その間に
オイラ達は(どーや市場)で
お買い物

九州旅行中、殆どが
肉料理だった
途中、一度だけスーパーで
お造りを買ったが
ハッキリ言って不味かった
まあ、
九州の内陸部で美味しいお魚を
食べようとする事自体
無理な事だろう

やはり、お魚は瀬戸内には
敵わないと思う
連休だけど魚の種類は多かった



(マグロのタタキ)
オイラん家、妻君は
大間産のマグロでも食べない
当然スルー



サゴシ、サワラ
どっちかな???

伊勢海老、やはりお高いですねえ

メバルがトロ箱で
赤メバルです、居着きメバルですね

ブルーバック 回遊性のメバルですね
もう、メバルが釣れるのだろう
今月、1度はメバル釣りに行こうかな
もう、仕掛けは出来てる事だし

春アオリイカ
秋に釣れるアオリイカより
大型になりますよ
烏賊の王様、アオリイカ
造りで頂くと絶品
釣ったアオリイカも
500グラム前後が造りにして
一番美味しい
オイラが以前釣った
1.8キロのアオリイカ
冷凍してフライで頂いた
アオリイカ、冷凍すれば
身が柔らかくなりますよ

こちらもアオリイカ
700グラムから800グラムだろう
買うならこいつだな

オイラん家が
購入したのは
お造りが出来る(有頭海老)と
カンパチと天然真鯛の柵
海斗君と颯人君も久しぶりに
美味しいお魚を食べれるよ

オイラん家、海老は基本的に
(有頭海老)を購入します
天然の車海老を炭で焼いて
ノウミソを食べると美味
頭の無い海老は
一般的に鮮度がよろしくない
と、思っている

この日の晩御飯は
勿論(リュウキュウ丼)

妻君、今回の旅行でも
リュウキュウ丼のタレを
2種類3本購入してました
信州に旅行中の息子夫婦から
生山葵を送ると連絡があった
生山葵と新鮮な魚で作る
リュウキュウ丼
最高に決まってる

柵で買った刺し身は
リードクッキングペーパーで包み
ジップロックに入れて空気を抜き
ステンレスのトレーに乗せて
冷蔵庫に入れておくと
3日くらいは生で頂けますよ

オイラん家、自分達が釣った魚は
神経〆して血抜きし
同じように冷蔵します


帰宅したら、室内に置いていた
ジャポチカバの葉がいっぱい
落ちていました


防犯対策で連休にお出掛けの時は
シャッターを閉めて行きます





家のサッシをフルオープンにして
ジャポチカバの鉢を
ウッドデッキに出します

そして
九州旅行のお土産の整理です
両隣のお家に帰宅の
挨拶とお土産を持って行きます

今回の購入品は●●●●

乳製品とチーズケーキとジャム

牛肉(都萬牛)、冷凍しました

(麹の杜)さんの
塩麹漬け

赤牛のブロックと
都萬牛の牛串

お酒類
焼酎、スパークリング
それに妻君の日本酒

野菜類
トウモロコシ、西瓜大1、小1
トマト、はるか、生姜焼、空豆
それに(不知火)と日向夏

リュウキュウ丼のタレ等

藤井のはちみつ屋さんの
国産はちみつが半年分

お菓子類

お蕎麦等



飲む点滴の甘酒
旅行中2本消費しました

有田の陶器市で
購入した食器
ヨーグルト用のガラス食器
使っていると、必ず割ります





これに
冷凍の明太子が、予定では
本日数種類届きます

お土産の整理が終わったら
キャンピングカーを洗車
しました

その後お昼ごはんは
定番のインスタントラーメン

食後は
お土産の(あくまき)を
食べてみました

空豆も雲仙産です
(道の駅ゆーぱるのじり)で
買った(あくまき)
初めて頂いたが
わらび餅にちょっと
お醤油味が付いたようなもの
食感はわらび餅かな?

凄く美味しいとは思わないが
素朴な味でたまに食べると
美味しいと思いそう

ちょっとゆっくりして
久し振りに庭いじりしました

レイズドベッドを
庭にあった廃材で造りました
小が2個、中と大が1個づつ
廃材、今まで焼いていた
廃材利用で結構良い物が
作れました

これに
白いペンキを塗ったら完成


このレイズドベッドの
小3個は白くペンキで塗って
北側の砂利石の通路で使います

レイズドベッド造りが
終わったら夕食です
メニューはリュウキュウ丼

時間は18時
リュウキュウ丼は
自分で盛り付けます

なめこ汁も美味しい

リュウキュウ丼、
カンパチ、天然真鯛、有頭海老が
新鮮で美味しい
紫蘇ときざみ海苔と胡麻
これらも一役かってます
山葵が生でないので10点減点
美味しく、頂きました

夜の散歩から
帰って、お風呂に入ったら
オイラ以外はバタンキュー

オイラ、久し振りに
ウッドデッキの製作本を
見ながらの寝酒をしました

今回の九州旅行が
無事終了しました
家族全員が元気で帰宅出来ました
海斗君と颯人君の楽しい思い出が
いっぱい作れました

毎日いっぱいの(いいね!)
有り難うございました








2024 05/07