久礼の(大正町市場)から(そうだ山温泉)へ。 | keiのブログ。ウエスティの海斗君、颯人君との日常。

keiのブログ。ウエスティの海斗君、颯人君との日常。

毎日の他愛ない出来事をブログで記録するオイラの日記帳。

今まで日記を書いた事など無い。ブログは写真や動画を保存出来る。
これがブログの魅力かな。

ブログは思い出を残す最適な手段。
過去の動画を見ると思い出が鮮明によみがえる。


1月16日(水)。

14日のつづき。
道の駅(なかとさ)で散歩を済ませ、車内で朝ごはんを食べたら出発。
海斗君の洋服を着替えて、出発の準備に取り掛かる。
その間、海斗君はFFヒーターの送風口の前でうたた寝。

「前に行って」の一声で海斗君、前の座席に移動。


外にはトイプードルが散歩中。
ウー、ウーと小声で哭いている。

準備が終わったら出発。
道の駅から(大正町市場)までは直ぐだ。

(大正町市場)の駐車場の横にある避難用タワー。
高知の海岸線沿いに多く立っている。


久礼大正町市場。

小さい、小さい市場。
オープンはお昼頃から。
市場の感覚がオイラとは異なるなあ。
市場って朝早くからやってるものと思っていた。




時間は朝の9時半。
まだまだ人が少ない。
朝採りのイチゴと生鰹節と柏餅を購入。
お魚の種類は少なかった。

大正市場を出て(そうだ山温泉)へ向かう。
時間にして20分位。

風情のある山の温泉(そうだ山温泉)。
静かに佇んでいた。
着けばお決まりの散歩。
そうだ山へ登ってみた。




段々畑が如何にも田舎って感じ。

高知の山村の風景を眺めていると時間がゆっくり流れてる感覚に陥る。
長閑だ。
春のような陽気が尚一層気分を和らげてくれた。

山の8合目まで行ってUターン。



海斗君、嬉しそう。
右へ左へ走る、走る。
車が通らない農道。安心して散歩が出来る。


(そうだ山温泉 和)の前で記念撮影。


落ち着いた雰囲気の玄関。



木の温もりを感じる造りだ。



男湯。

男湯と女湯の間にある囲炉裏。
此処で待ち合わせするのだろう。

女湯。



男湯には内湯と露天風呂があるのだが、木の橋を渡って行き来するようになっていた。

川沿いに造られた温泉。目で季節を感じながら温泉を楽しむ事が出来る。
夜には満点の星空を自分のものにして温泉を楽しめそうだ。
宿泊も出来る。
海斗君がいなければ、高知の定宿にしてみたい、そんな宿だ。


温泉の後は道の駅(かわうその里須崎)へ。
お昼ご飯を食べるためだ。
須崎は(鍋焼きラーメン)。


初めて頂いた。
オイラ、あまりラーメンを食べない。それなりに美味しいんだろう。
海斗君も此処で昼食。



道の駅を出て帰路に。
帰路は檮原、城川、内子回りのコース。


津野町の(風車の駅)で野菜の購入。

信号がほとんど無い国道。スイスイ走れる。


途中、檮原町の(雲の上の温泉)に入る予定だったが、以前にも宿泊を何度かしているのでパス。
で、
(雲の上の温泉)の隣の(太郎川公園)で海斗君の散歩。




木を咥えて遊んでる。


(龍馬脱藩の道)、結構険しい。



散歩の後は檮原(マルシェ・ユスハラ)でお買い物。
食パンと香り米を購入。


2階、3階はホテルになっている(マルシェ・ユスハラ)。
一度宿泊したことがあるが、とても綺麗だ。



折角なので檮原町を探索する事に。





つづく。





2019 0116。