買ったばかりの中華鍋 | yO JAPANの天下獲り日記(シンガーソングライター)

買ったばかりの中華鍋

先週、前から欲しかった中華鍋(3000円)を購入。

仙台のマンションはIHクッキングヒーターなので色々探してもなかなか見つけられないIH専用の中華鍋をようやくゲット!

そしてプロの中華料理人が食材が空中を舞うように炒める憧れの中華鍋でパラパラ炒飯を作ろうと思って作り始めました。

ただIHなのでガス火のようにガンガン下にぶつける事が出来ないから気を遣いますね。

クッキングヒーターはすぐ割れそうだし。

サラダ油を入れてベーコンを炒め、ピーマンを炒め、卵を入れて白米を入れると何故かベーコンが鍋にベッタリこびり付いた。

そしてベーコンどころか白米も焦げて鍋にこびり付いてしまいました。

食材を空中に舞わせる前に終わりました。

いくら鍋を振っても固まってるから舞ってくれませんでした。

初めて炒飯作りに失敗。

失意のまま中華鍋を洗ってみると表面のコーティングみたいなのが剥がれてました。

なんでだ??

その後もう1回だけこの中華鍋でスクランブルエッグを作りましたがやっばりこびり付いて失敗しました。

だから捨てます!

ガッカリです。

普通のフライパンに戻します。

東京のマンションは3口のガス火なので、帰ったら本格的な中華鍋を買って料理してみよう。