新千歳空港 | yO JAPANの天下獲り日記(シンガーソングライター)

新千歳空港

お昼に鮨処西鶴狸小路店でお寿司を頂く。

廻らない寿司は滅多に食べられないからね。

旧北海道庁に寄ったのは良いですが、絵でした。

去年行った沖縄那覇の首里城に入場料を払って入ったら絵でガッカリしたのを思い出す。

いつものヒリヒリ2号でスープカレー。

新千歳空港までの快速エアポートで途中の南千歳駅で降りて、アウトレットモールへ。

あれ、やばいな。

テナントがほとんど入ってなくて寂しい。

全然店がない。

これだけしか営業してないみたい。

なんだなんだ、悲しすぎるな。

歩いてるお客さんも中国人5人くらいしか見なかった。

暗い気持ちのまま新千歳空港まで行き、3階にある北海道ラーメン道場へ。
 




まずは麺屋開高へ。

豚丼のタレが甘さと塩加減が絶妙で美味しい!

せっかくだからもう1軒らーめん空へ!

すみれ系だから安定の旨さでしたね。

さて、ここで面倒くさいハプニングが発生!

本来は15時55分発の飛行機が18時50分発に変更されました。

最悪だ。15時55分の出発に合わせて新千歳空港まで来たのに3時間も遅延するなんて。

それならもっと札幌市内でゆっくり出来たじゃん。
 
とりあえずスマホを充電しないと保たないのでラウンジへ。

20分~30分待ちならいつものことだから慣れてるけどさすがに長すぎる。

理由はいつも通りの機材の遅れだって。

ほぼ毎回100%で機材が遅れてるから遅延するというアナウンスされてる記憶しかない。

いつも思うが、その機材って何なんだ?

空港にずっと置いておけばいいのに。
 
とにかく今から3時間も待つなんて地獄だ。

しかもお腹もいっぱいだから食事とかもする気になれないしね。

昼から何回も遅延のメールが来てて、刻み刻みでトータル3時間遅れになったから、またメールが来てもっと遅れる可能性もある。

乗客は1分でも搭乗手続きに遅れたら乗せてもらえないのに航空会社の都合なら何時間でも一方的に待たされるっていう理不尽さ。

この前も手続きを終えて搭乗口でずっと待ってたのに飛ばなくなったので帰ってくださいって簡単に言うしね。

もちろん宿や振り替え便の保証も何もないし。

何日も前からその日時に合わせてスケジュールやら休みやらを調整して来た人達の気持ちは無視だもんなぁ。

怖いな、殿様商売。