札幌1日目 | yO JAPANの天下獲り日記(シンガーソングライター)

札幌1日目

札幌に来ました。

札幌とはいえ暑いですね。

歩いてホテルまで向かいます。

薄野(すすきの)は人が多すぎる。

今回は味噌ラーメンを可能な限り食べるという目標を立てています。

まずは、早速ラーメン大公。
典型的な札幌味噌ラーメンでメチャクチャ旨い!


そして狸小路にある吉山商店!
ゴマ味噌ラーメンが旨すぎる。


さて、無事ホテルに着いたのですが最悪なハプニングの連続で泣きそうです。

トイレの水が流れません。

便器の後ろのタンクのフタを開けてみると空っぽ。

これはさすがにムリだと思い、フロントの職員の方に伝えるとなんと部屋を変更してくれることに!

感謝しながら別の部屋に荷物を持って移動。

しかし、新しい部屋のトイレも全く水が流れず。

ガッカリしながらまた1階のフロントに行ってその旨を伝えました。

1つ懸念事項がありまして、そのフロントには1人しかいなくて、しかもその方が中国人っぽいのです。

片言の日本語での対応なのでなかなか理解してもらえず、またまた泣きそうになる。

ここは日本なのになんでだ。

で、結局のところホテル全ての部屋のトイレが流れてないみたいで修理をする業者が来ますのでお待ち下さいとのこと。

それが18時30分くらい。

そして色々用事があるので安心して外出し、ホテルに戻って来たのが22時45分。

フロントの中国人に「直りましたか?」と笑顔で聞くと業者はまだ来てないと言われる。

どうなってるんだ。。

しかも、トイレに行きたくなったら宴会場がある2階の共同トイレを利用してくださいだって。

わざわざ毎回毎回上層階からエレベーターで2階まで下りなきゃいけないの?

そんな修行みたいなことすんの?

ヒドすぎるなぁ。

これで高い宿泊費取られるのかぁ。