芸術って | yO JAPANの天下獲り日記(シンガーソングライター)

芸術って

今日、とある場所で額縁に入ってる絵を見せられた。

その絵は、正直全く上手くはなく、どう見ても1歳児くらいの子供がデタラメにグチャグチャ鉛筆で書いた落書きにしか見えなかった。

そんな落書きがなんと4000万円らしい。

わかんね。

芸術、わかんねぇよ。

誰が描いたか忘れたけど、あれが4000万円なわけがねぇわ。

本人でもまたあの絵と全く同じ物を描けないだろう。

ピカソみたいに若い頃は正統派でメチャクチャ上手かったのが、わざと崩して抽象画を描き始めたのは素晴らしいと思うけど、あの落書きは酷い。

もし俺があの絵をどこかの芸術協会みたいなとこに持って行って、「この絵は僕が描きました!」って言ったら、「ふざけんな!幼稚園児かよ。」とメチャクチャ怒られるだろう。

芸術ってなんだ?