祝2ヶ月! | 土生みさおのブログ

土生みさおのブログ

津軽三味線 土生(はぶ)みさおのオフィシャルブログです。

昨日、2ヶ月ぶりに水換えしました!


イェ〜イアップ


まだ水換えをしなくても

イケそうでしたが、


水道水の水質がまたいつどうなるか

心配でしたので、


今のうちに全換水しました✨


少し心配していたのは、


2ヶ月ぶりの全換水ですと、

そりゃぁ水質が変わりますので、


金魚さんたちがどう反応するかなぁ?

という心配。


一夜明けて大分

いつもの様子になりましたが、


いつもならガラス越しの指に

近づいてくるところ、


警戒心たっぷりでした^^;



うちのろ過システムと、

水道水について書きたいと思います。


うちは、60センチワイド水槽で、

外部ろ過をメインとサブフィルターの

2つでろ過をしております。


ろ過の中身については、

過去ログを参照ください。


1ヶ月前に

サブフィルターの掃除をしたので、


今回は、

メインフィルターのお掃除。


メインフィルターなので、

それほど汚れてはいませんでした。


叔父さんから貰って余らせていた

スドーの上部用ハードマットを、


コンテナサイズに丸くカットして

エーハイム純正の白い細めパッドの上に

セットしたのは、


これはホントにうまくいっています!


ハードマットをセットする前は、

白い細めパッドを取説通り、

1ヶ月で交換しないとならず、


ふにゃけてよれてしまうので、

それ以前に水層の水が

白くなってきます。


2ヶ月使用しても、

洗ってもう2ヶ月使えるかなぁ?!

と思いましたが、

春を通り越して夏が来たかのような

天気具合も気になって、

新しいものと交換しました。


右が未使用。
左が2ヶ月使用したもの。


ホースの掃除は、

こちらを購入したら

以前よりはラクになりました。

GEX ホースクリーナーブラシ

 [ロングタイプ]


 

まだ生体がそれほど大きくないことと、

七匹飼う予定が、現在四匹なので、

100リットルに四匹というのが

2ヶ月以上水換えしなくても

運用できる大きな要因かとは思います。


が、最初の頃は底に石を敷いたり、

ベアタンクにしたくて

反射防止に

黒いアクリル板を敷いてみたり、


紆余曲折あって、


現在は反射避けギリギリうっすらと

大磯の細かい石を敷いています。


1cm厚で敷いていたときは、

停滞する箇所が出来たように思います。


今は停滞する場所がないので、

こちらが想像していた以上に

外部ろ過で

吸い取ってもらえているようで、


これが功を奏しているように

思えています。


石は、

すべてを水槽から取り除かなくても、

ざっくり

バケツに取り除いた石を水槽の水で

両手でガサガサ揉み洗いして、


水槽内に残った少量の石は、

水層の水をプロホースで抜くときに

糞カスなどを排出できるように、


水量が大分減った頃に

ぐるぐるかき混ぜて舞ってるゴミや

落ち着いて底に溜まった噴泥を

丁寧に出す感じ?

(伝わるかしら〜。)


金魚先生のご指導の通り、

全換水しているので、


掃除をしない方の

外部フィルター内の水も、

空にしています。


その方が、呼水がラク!

ということに気付きました。



そして、今回

2ヶ月も水換えをしなかった

最大の理由は、

水道水の水質に

懸念されるものがあったから。


真夏の部屋の温度が

35度を超えるようになると

状況は変わるかもしれませんが、


ヒーターを入れて

23度管理している水槽では、

2ヶ月以上水換え不要ということが

わかったのは大きな収穫でした!


水道水の水質について書いた

以前のブログを

参照いただきたいと思います。


ちょくちょくTDSを計測していました。

全然TDSが下がらないので、

困ったなぁ〜、と

思案しておりましたが、


3/30の朝に計測したら、

以前の数値になっていました!


念の為、6in1の検査紙も。


お?!

これならイケる!!


慌てて水汲みをして

2日間のカルキ抜き。


カルキ抜き剤を使用したくないのでね😉



というわけで、

このあとの水道水の水質も

私の分かる範囲で

気にしていきたいと思いますが、


もし、少し前の状態に戻ってしまうと、

あとどのくらい

水槽の水換えをしなくても

イケるのか?

心配しての昨日の水換え決行でした。


ちなみに

以前より総硬度が低くなりました。


水道局の方から、

近隣から水を買っていると伺って

びっくりしましたが、

それで水質変化したのかなぁ?


今回のことで

水道水について調べていましたら、

宮城ではすでに民営化されているとか。


そして、水道局のろ過システムが

外国製品に変わって、

これまでの水質水準を保てなく

なるのではないか?といった

記事までありました。


人間に害はないとしても

ペットにはどうなのか、

そこも気にしていただきたいですねぇ。


ペットに安心ならば、

人間にとっても

間違いなく安心でしょうしね〜。


そうそう。

水槽の水は、

家庭菜園に再利用しています✌