蒲鉾板で | 土生みさおのブログ

土生みさおのブログ

津軽三味線 土生(はぶ)みさおのオフィシャルブログです。

昨日、夜な夜な駒作りの続きに取りかかったものの、木目に沿って割れてしまい、

貴重な竹材が勿体無い!と思い、

今日は蒲鉾板で練習!




上歯に鼈甲や象牙を乗せるには、まだまだ腕を磨いてからにしようと、

三味線にとりあえずあてがってみました。

やはり柔らかい木に比例して、音も柔らかでした音譜

普段は、私はこんなに高さのある、
しかもここまで大ぶりな駒は使わないのだけど、

次回、もう少し小さく綺麗に作れるようにチャレンジしたいと思います❗


だって~、昨日は、整えている間にどんどん小さくなっちゃったんだもの。


明日は大掃除をもう少しすすめて、新年を迎えたいなぁ~アップ