茜音フェス終了 | 土生みさおのブログ

土生みさおのブログ

津軽三味線 土生(はぶ)みさおのオフィシャルブログです。

今日は、地元イベント「茜音のまちのコンサート」でした。



みなさん、絃楽器、みなさん女性という珍しい組み合わせでした。



最後の共演の前に、舞台袖で。
も一ついくよ~。
うへへ(笑)。

ちょっと貞子っぽい?
それか、家政婦は見た、的な?(笑)

最後にいっしょに「故郷」を演奏して、緞帳が降りたあとに出演者全員で!



左から、「オランピア」の中村 愛(めぐみ)さん、池山由香さん、ストリングラフィの、篠原もとこさん。

右から二番目が、ストリングラフィの水嶋一江さん、一番右がKIKUさん。


三味線は3つにバラケるので寅さんバックのような箱におさまるので持ち運びが便利ですが、組立、バラシに少しは時間を要するので、のんびりしていると片づけが一番最後になってしまうことがあります。


でもストリングラフィさんは、三味線の比ではなかった~。

お疲れ様です!という感じ(笑)。


絃は絹糸を使用しているらしく、津軽三味線と同じような糸かお話しを伺ったら、紙コップがお琴の柱(じ・三味線の駒、ギターのブリッジ)のようなものなので、あまりタッチが硬い糸だと合わないとのこと。

ほぉ、なるほど~、という感じでした。、


ライブのトークの中でもお話ししましたが、ハープもアルパも、足で踏むものがあるんですね!!!

知らなかった~叫び

楽屋で伺ったところ、音を1音あげたりするために使用しているそうで、ピアノの音を延ばしたり消音したりするわけではないそうです。


おもしろい発見でした。



--------ライブ情報等--------


◎BSジャパン(テレビ東京BS)「名曲にっぽん」

6/25に放送されました、細川たかしさんと福田こうへいさんの「望郷じょんがら」で、津軽三味線を演奏させていただきましたが、10/8(水)「名曲にっぽん」の中で名曲選として再度放送されます。


放送日:2014年10月8日(水)
時 間 : 21:00~21:54
放送局:BSジャパン
番組名:徳光和夫の「名曲にっぽん」名曲選
詳 細:http://www.bs-j.co.jp/meikyoku/



◎第六回岡崎民謡友の会 特別ゲスト
【日にち】 2014年10月12日(日)
【時 間】 開場/9:30  開演/10:00
【場 所】 愛知 岡崎市せきれいホール
     http://sekireihoru.com/sekirei_acss.html
     岡崎市朝日町三丁目36番地5
【出 演】 水野詩都子・土生みさお
【料 金】 無料

【お問合せ】 岡崎市せきれいホール 0564-25-0511


その他の情報は、HP↓にて。
http://habumisao.wix.com/home