テイクアウト | 加藤善孝オフィシャルブログ「加藤善孝の虎視眈々 part.2」Powered by Ameba

加藤善孝オフィシャルブログ「加藤善孝の虎視眈々 part.2」Powered by Ameba

世界チャンピオンを目指して日々成長していく★プロボクサー加藤善孝★の奮闘をご覧あれ!


昨日は東池袋にある加藤善孝史上ナンバーワンの餃子屋さん東亭へ。


ご存じの方も多いかと思いますが、ここは土日祝日と水曜日が定休日でお店で食べられるのは11時30分から14時までで17時から19時は持ち帰り専門での営業。


非常に来店ハードルが高い!


ご夫婦で切り盛りされているため25席ほどなのでランチタイムは行列ができます。


昨日はちょっと時間が出来たので17時頃に伺い生餃子をテイクアウト。


店内へ入るとニラやニンニクのいい香りが漂っていました。


練習後に帰宅し餃子を焼きます。


妻と娘は食事を済ませていたので自分の分のみ。
 

まずはフライパンに餃子を並べ水を入れます。(リバーライトの厚板フライパンを使用)


結構大ぶりなので4つもあれば十分な量です。
 

フタをして5分ほど蒸し焼きに。
 

フタを外したら水が残っているうちに油を回しかけます。(大さじ1から2ぐらい)


水分が無くなり焼き目が付いたら出来上がり!
 

なかなか良い感じに仕上がりました♪


表面がカリッと焼けて皮のモッチリ感もお店で食べるのとほぼ遜色のない味!


やはり厚手の鉄フライパンはムラ無く火が通るし蓄熱性が高いのでステーキや餃子には最適。


多少鉄分補給にもなるし慣れてしまえば手入れも苦になりません。
 

東亭の餃子は野菜多めで大きめに刻まれておりキャベツのシャキシャキ感が強めです。


流行りの肉汁ジュワ~ってのじゃないけど、香味野菜がしっかり効いたこの餃子の相棒にはご飯でもビールでもハイボールでも何でも来いの逸品!


ただ店内ではアルコール類は置いていないのであしからず。