コンパクトデジカメはCANON G1Xを使っていました。
CANONユーザーとしては一眼のサブ機にもなる素晴らしい機種でした。
1.5型というコンデジにしては超大型のセンサーを搭載し、画質や高感度性能は抜群でしたが、少々携帯性に掛けることがネックで手放す決意をしました。
G1Xを持ち出すなら5DⅢに40mmパンケーキでも変わらない感覚だし。(それは言い過ぎ・・・)
買い換える候補として上がったのはCANONのPowerShot SX700 HSとS120、SONYのRX100M2でした。
まず消えたのはSX700 HS。
これは高倍率ズームで使い勝手は良さそうだが、センサーが1/2.3型と小さく、開放F値も3.2と最も暗かったのでボツ。
残った2つは価格や性能に差はあるものの甲乙つけがたく迷いました。
迷いに迷った結果、SONYのRX100M2を購入!
初SONYカメラ!
CANON一眼レフユーザーとしては同じくCANON製の方が、ソフトも同じDPPを有効に使えるので利便性には勝りますが、RX100M2の作例などを見て直感的にこっちに決めました。
G1Xに比べるとかなりコンパクトで画質も満足♪
1.0型センサーにF1.8のカール・ツァイスレンズは描写力抜群!
G1Xに比べ接写も強くなりました。
今のところ申し分ありません。
先日、池袋をお散歩中の写真。
少々レタッチしていますが、良い感じ♪