ZIPANGOPERA 1stTOUR2024 RockOut | 葉ぼたんのブログ

葉ぼたんのブログ

ブログの説明を入力します。

ZIPANG OPERAの東京ツアーに行って来ました。場所は、Zepp Divercity。お台場です。

今回、私は、チケットがなかなか当選しなくて、やっと手に入れたチケットがZ列。つまり一番後ろ。私の運は、こんなものです(苦笑)。まあ、後ろに迷惑がかからないので好き勝手させてもらったのでよしとします。


ツアーは4月頃リリースしたアルバム「ROCKOUT」記念のライブになります。ライブは、大阪、台湾、東京、名古屋、北海道、福岡があります。私は東京と名古屋に参戦する予定です。

また、公式が出した錨型のペンライトとツアータオルを持って参戦です。ペンライトは、メンバーのカラーがあるのかよくわからず、最初は勝手に赤にしてました。インタビュー記事に福澤くんが赤の服を着ていたので勝手にそう信じてました。


オープニングは、今回のツアータイトルであるRockOutから始まりました。CDで散々聴きましたが、ダンスが入るとやっぱりかっこよかったです。

衣装は、全員黒のスタジャン風デザイン。もしかしたらメンバーカラーが入っていたかもしれませんが、遠目からは、見えなかった...。

続いて、開華。前に福澤くんがジパオペの曲では開華が好きだと言っていたので、彼の選曲かもしれません。心之介くんが作詞しています。以前はspiさんのポッピングダンスがあったのですが、今回は福澤くんのダンスソロシーンがありました。嬉しかったです。

次にDRAMA、Bangin'だったかな。タオルを購入した甲斐がありました。

そして佐藤くんと心之介くんの曲「宵々」。和の作りの曲です。ZIPANGOPERAにぴったりの曲でした。この時、背景の映像が素敵です。いかにも豪さんらしい演出という感じです。花火が上がって、文字が出るのです。「宵々」と出て散っていきます。この夏、花火を見たらきっとこの曲を思い出すのだろうな。


次にメンバーそれぞれがソロ曲を歌いました。

心之介くん「刹那」

福澤くん「Devilish」

佐藤くん「シンギュラリティサーカス」

spiさん「Story of My Life」

今回のアルバムに入っているものです。福澤くんのソロ曲は、なかなかセクシーでファンとしてはうれしいです。ダンスも超かっこよかったです。福澤くんの振り付けかなと思いました。


このソロ曲の際の会場のペンライトの色で、ようやくメンバーカラーがわかりました。

佐藤くんが赤、福澤くんはライトブルー、spiさんが黄色、心之介くんが黄緑のようでした。

そうやって次の4人出演の曲になると、会場の色で人気がわかりますね。赤が圧倒的に多いです。次がライトブルーかな。

まあ、CDに入っているランダムブロマイドでも、佐藤くんが出ればオールマイティーだったことを思い出しました。(最近は心之介くんしか出ない私...)

福澤くんのライトの色がわかったところで、ライトブルーにセットして、中盤戦に。


次が福澤くんとspiさんのShape of Loveでした。かっこよかったです。


Higher Ground、Last Quarterなど、最初のころの曲が続きました。嬉しかったのは、チェリーブロッサムを久々に聴けたことです。あの曲好きなんですよね。ZIPANGOPERAの原点のような曲だと勝手に思ってます。福澤くんが客席に「ジャンプして」と指示。楽しみました。


座席が遠かったので、福澤くんの見分けがつくかと不安でしたが、ダンスがダントツに上手いので、動くとすぐにわかりました。

カテコの曲Eye of the Stormの際、ダンスが他の方と違い「あれ?!珍しいこともあるもんだ」と思いました。その後、佐藤くんがspiさんに「リハと違う方向にハンドル切らないでください。」と注意していたので、spiさんが間違えて他の二人がそれに合わせたのだとわかりました。結果的に福澤くんだけ逆に動いたわけですね。spiさんは、「一通だった。」と弁解してました。


後半は、KaminariFlavorやDoragon Firework,GetOver,BleazyBleaze,spiさんと心之介くんの天照、佐藤くんと福澤くんのツギハギ等がありました。

アンコールはSteer the Shipから始まり、日替わり曲を歌ってくれます。初日はEye of the Stormで、Lights on Meの時も、鳴音の時もありました。(鳴音のあと、福澤くんが「首もげるかと思った」といってました。ヘドバンみたいな振り付けです)

そして新曲を披露してくれました。曲名はKeep Your Eyes on Me。セクシーな振り付けが付いていました。たぶん福澤くんが振りを付けたのだと思います。途中、福澤くんのTシャツを捲った腹チラが見れます。

ラストは、Day by Day。佐藤くんが、「皆さんは何曜日が好きですか?」とか「明日から一週間が始まりますね」とかいろいろ話しかけてきて、突っ込み役の福澤くんがそれを止めるという流れが面白いです。


客席降りはありませんでした。残念。噂では台湾はあったようです。

遠くても福澤くんのダンスが見れたのでよいことにします。お見送り会に参加したくて、CDを追加購入しましたが、当たりませんでした。残念。当たった人がうらやましかった...。


ライブの好きな方は、ぜひどうぞ。東京は6/19,20。今後札幌、名古屋、福岡のツアーがあります。配信も見れます。