フランス庭園

LE JARDIN FRANCAIS フランス庭園 

 

イギリス庭園

LE JARDIN ANGLAIS イギリス庭園   

 

 

日本庭園

睡蓮

LE NOUVEAU JARDIN JAPONAIS 新日本庭園

 

パリ郊外、ブーローニュにあるアルベールカーン庭園 へ、

久し振りに足を運びました。

快晴の続いているここ最近。日差しもだいぶきつくなってきました。

パリに多々ある公園は連日、日光浴を楽しむ人々で賑わっていますが、

この庭園は穏やかで静寂感があるため、ゆっくりした時間を過ごしたい時には

最適です。

 

ここでは、世界のいろいろな庭園を一堂に垣間見る事が出来ます。

イギリス庭園では、水辺で鴨の親子が仲良く昼寝をしていたり、

フランス庭園ではバラの良い香を楽しみながら、

ベンチで日光浴をしている人がいたり、

日本庭園では小川のせせらぎを聞きながら太鼓橋を眺めつつ

のんびりと読書をしている人。。。

 

それぞれの庭園で、それぞれ穏やかな時間を過ごしていました。

全ての庭園を一通り見学した後、やはり落ち着くのが日本庭園。

池には開花し始めた美しい睡蓮。

私も川のほとりで安らぎのひと時を楽しんできました。

「爽やかな一日。」