庭園

ここはパリ近郊の庭園美術館。

この日本庭園も庭園内にある。

 

世界各国の庭を一堂に見る事が出来る。

この庭園を造った方は世界の和解を望んで、

自分の土地・財産を捧げたという。

 

ここにいると、時間が経つのも忘れてしまいそうな

くらいのんびりとしてしまう。

様々な庭園を周り、各国の庭園を楽しんだ後、

日の当たる場所を探し、ベンチに座る。

何とも幸せ。

 

寝転がりながら本を読む人、絵画制作をしている人・・・

思い思いに人々は気に入った場所でこの庭園を満喫している。

そんな中でも、やはり落ち着いてしまうのが日本庭園。

「ここは日本?」

と思うほど、穏やかな空気を感じる。

日本庭園の中でベンチに座り、小さな川の水のせせらぎを聞きながらのんびり。

日本気分を満喫しつつ、ふと見るとまわりは外国人の方ばかり。

もちろん私もそのうちの一人なんだけれど(笑)

自然の中にいるとみんな穏やか。

人種などもはや何の関係もない、自然を感じるものは皆同じ。

とても和やかな気持ちで庭園を後にした。

 

「この庭園を作られた方の意図を私にも感じる事が出来たかな。」


14,Rue du Port 92100

Les Jardin du Musee Albert-Kahn