つるバラの葉毟りをしました。 | マンション専用庭でのガーデニング。鉢植え中心の初心者ガーデナーブログです。

マンション専用庭でのガーデニング。鉢植え中心の初心者ガーデナーブログです。

2019年冬に中古マンションを購入してリフォーム。小さいながらも専用庭ができたので、ガーデニングを始めました。試行錯誤しながら楽しんでいます。

先日の日曜日、つるバラの葉毟りをしました。

 

2週間後の年明け連休に剪定と植え替えをしたいと思っています。

 

 

たくさん葉が出ました。
昨日の手袋とほうきが大活躍。

 

真ん中はスモークツリーですが、それも含めてパーゴラ&オベリスクのバラの葉っぱを全部落としました。

 

 

●レオナルド・ダヴィンチ
●ジャック・カルティエ
●ナエマ
●安曇野
●フェリシア
●ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド
●ジュード・ジ・オブスキュア
●グラハム・トーマス
●シナモン・チャイ

 

です。

 

さて、来年はどのような仕立てにしようか。
悩み中です。

 

 

 

 

さて、