秘密兵器導入。 | マンション専用庭でのガーデニング。鉢植え中心の初心者ガーデナーブログです。

マンション専用庭でのガーデニング。鉢植え中心の初心者ガーデナーブログです。

2019年冬に中古マンションを購入してリフォーム。小さいながらも専用庭ができたので、ガーデニングを始めました。試行錯誤しながら楽しんでいます。

秘密というほどでもありませんが。

 

これとこれを買いました。

 

 

 

バラ用の手袋です。まつお園芸さんからの通販。

 

これ、最高です。

 

細かい作業はフィットするのでしやすく、で、トゲ刺さらないです。

皮ですのでこのまま土いじりしないように気をつける必要はありますが、手放せなくなりそうです。

 

そしてこれも買いました。

 

 

落ち葉清掃用のほうきです。

 

小さい庭ですが、落葉樹が多いので葉っぱがたくさん落ちてきます。

掃くのが一苦労。

 

以前はナイロン製の箒だったのですが、先が大分なくなってきてしまいました。

 

なので今回はこちらに買い替え。

 

モロコシ?でできているそうです。

 

アズマ工業さんの庭園ほうきです。

 

こちらもとても快適に集めてくれます。

 

これからたくさんお世話をする時期ですので、無駄な時間と労力をできるだけ避けたいと思っています。

ツールは大事ですね。