どうも、こんにちは!

ハビコです(*´з`*)



前回のつづきはこちら下矢印




再度NTTに調べてもらった結果、

栃木の社宅には光回線の設備がないと

言われて混乱した私…チーン


旦那にどうなってるのか、もう一度

総務部に訊いてほしいと頼んだの。


で、確認してもらったら

光回線が通せる配管と装置は各部屋に

あるから工事で穴開けなくても大丈夫と。


これまた前と同じ回答やん笑い泣き


…だけど


何となく理解した!!



というのも、原因が分からないから

旦那からの連絡あるまで自分なりに

ネットで調べてみたの。


そしたらこちらのサイトで

回線工事のこと詳しく書いてあって…下矢印



で、このサイトを読んで思ったのね…。

栃木の社宅って

光回線が通せる配管と装置があるだけで



光回線自体は通ってない真顔

んじゃないかと…



だとしたら、

NTT側が設備がないと言ってたのも

合点はいく。マンションの場合…


※上記サイトより引用してます



上の図で説明するなら

近くの電柱からマンション用集合装置に

光ファイバーケーブル引き込んで、

集合装置から各部屋にケーブルが

繋がっている形ね。


つまり、この集合装置が栃木の社宅には

ないんじゃないかと…。

だから戸建タイプしかムリなのだと…。



今の社宅も前の社宅も、築年数古いわりに

フレッツ光導入されてたから

立ち会いなしで回線工事が出来てたのは

こういう意味なのかと

今回のことで理解したわ(笑)


栃木の社宅は新築だし、尚更

フレッツ光導入済みだと勝手に思ってた。


でも栃木の社宅は光回線も自分たちで

選べということか…チーン



光回線も自由化か~い笑い泣き



どこの会社でもいいから社宅全体に

光回線導入して欲しかったよ~えーん



また、つづきます(*´з`*)