先月末納車され🚙

やっぱり車は楽だな~と思って毎日の送迎・習い事や買い物へ使っていました

 

 

 

 

 

が!!!!

 

 

あるときこんなことに。

 

 

まだ2週間ぐらいしか乗ってないのに・・・・

 

 

 

すぐにディーラーに連絡すると

大丈夫ちょっと待っててと。

Peroduaの修理人から📞連絡がきて

写真も送って詳細を説明することに

「この後すぐ行けるから待ってて」とのことで

割とすぐに家まで来てくれました

とはいえ今までの経験上今日はチェックのみで

さらに後日に回され結局車が直って戻ってくるのはだいぶ先になるんだろうな

と落ち込んでいたところ

「今日持って行っちゃうよ」

なんということでしょう。

しかしDewali Holidayに入るので色々連休明けからの作業になるでしょうが

少しでも早い対応はかなり助かります。

 

 

私の担当者がってことかもしれませんが、対応早いです。

 

保険を使う関係上警察署に事故届を出して書類をもらわなければならないとのことで

次の日は金曜日、土日からの祝日にはいるので絶対明日行きます!!と伝えました。

すると「現地集合で待ってるから一緒に手続きしよう」と!!

心強い・・・・・泣き笑い

すぐ対応したい場合はもちろんこれからでも良いけど、夜はものすごく混むとのこと。

まぁ子供たちもいるのでそれはあきらめて朝一で!!

 

次の日10:00に待ち合わせて

私の方が早くつくだろうなと思いましたが、すでに到着しているひらめき

 

割ときれいな場所で10:00はあまり混んでいませんでした。

 

持ち物は

保険証書PDF(こちらは私からではなくディーラーが送ってくれました)

こんな書類のコピー(車に入れておくもののようなのでその場で渡す)

パスポートと免許書のコピー

 

でした。

 

 

 

人身の場合はまたもっと遠い別の場所に行くそうです(ローカルママ情報)

 

すると友達を待っているとのこと

「彼が一緒に全部やってくれるから」

え?誰????

 

しばらくすると背の高いマレーの男性が

順番の紙をとって順番を待つ

周りでも誰かに状況を説明している方々

警察とのやりとりにみなさん笑顔・笑いあって事を進めていました。

カウンターで何かを書いている人々

ある意味緊張感はない

でも私は怖いので緊張していました

そのお友達とやらが時々質問してくるので

詳細を説明して

順番が来ると

私が答えることは

宗教

職業のみ

住所

パスポート・免許書(原本と国外免許)提出・コピー

あとはお友達とやらがすべて説明し

それをだいたいそのままPCに記録していく

一応うっていく内容はこちらにも見えるようにはなっているがすべてBAHASA

ウルドゥー(パキスタンの言語)に似ている単語が何か所かあり解読はできましたが

ほとんど意味わかりません

だから言われたままは結構怖いなとも思いつつ

あとで訳して教えるねとは言ってくれましたがかなりザックリ

 

そしてさらになにかを待つため椅子に座って待つように言われ

お友達は別室へ

 

10分くらい待って別の階へ行くとのことでエレベーターで2階か3階へ

「担当が朝ごはん食べてたんだけど終わったから呼ばれたよ」とのこと

あっ朝ごはん待ちだったのかあの10分は・・・と思いつつ

 

ある個室へ入って座りまた質問に答える

職業

詳細についての質問1.2問答える

パスポート・免許書(原本と国外免許)提出コピー

5分もかからないくらいで

「終わり、帰っていいよ」

 

 

 

こわくて急いでエレベーターに乗ってGへ

 

 

 

外に出てGrabを手配

 

出たらすぐにたくさんの手錠・・・なにこれ不安

 

のこるは保険を使うに伴い書類へサインをしなくてはいけませんでしたが

修理屋さんが「用ができて空港へ行かなくてはいけないから書類をもって夜いくよ」

とのことで一目散で帰りました

 

しばらくし

「今日はBUSYで行けない」

「次の日の夕方行く」

全然来ない

メールする

「今日はBUSYだったから明日はどうだ?」と

いやBUSYならそちらから連絡しなさいよと思い

明日の夕方ね!夜遅くは無理だから!と伝えました

君たちのEVENINGはいつからいつまでだ

もう夜

連絡すると

「9:00PM前には着く」と

到着時間9:05PM

せっかちだし子供も小さいからやっぱりイラッとしちゃうニヒヒ

 

CONDO下でサインだけし、これからの流れを聞くと

連休明けにKLへパーツを注文し

届き次第の修理になるので2週間くらいかかるだろうとの事

全く途中経過は来ない可能性は余裕であるので

ここからは何度もメッセージはしないと忘れられる・後回しにされるので

しっかりしなきゃいけない

あとはやっぱり早く直してほしいから困っていることは大げさに伝えます

 

さて昨日から連休は終わって2日目

今月末に戻ってくると信じて

 

 

 

Grab生活再開

子供たちのDriver依頼

娘:往復30RM×日数分

息子:往復20RM×日数分

 

全く・・・・

 

気をつけなきゃいけない・・・・

 

ごめんなさい旦那様