念願の赤坂松川さんへ | おいしい結婚生活♪

おいしい結婚生活♪

麻布、六本木周辺のお店紹介と、
おうちゴハンの記録と、
その他もろもろ徒然日記です。

先日、
ずっと蟹の季節に行ってみたかった、
赤坂松川さんに念願叶って伺いました。


一見さんをお受けしないお店で、
毎月行かれているリー先生にご紹介いただいて、
この度伺うことができました。
課外授業ということにしよう(笑)



そして、なんと最初から。。。



蟹さん!

{B868ED0B-8FBE-40D3-B204-B186EADC4FEE:01}


しかも
ただの蟹さんではありません。

関西にいるときからずーっと食べてみたかった、
幻の「間人ガニ」です。


まさか東京でいただけるとは思ってもみませんでした。


しかも活きてます。
{5CDBF6FE-F7E2-4EED-BD36-6895AF9EE2A1:01}


関西では、冬になると美味しい蟹を食べる、
というのが冬の楽しみでしたが、
東京ではなかなか蟹文化がないのか、
めっきり蟹を食べることがなくなりました。


もう蟹への欲望はふつふつと溜まっていました(笑)
しかも念願の間人ガニ。
幸せです。


でもこれはまだ序章でした。



もう次から次へと、
メインになり得るお料理の品々が。。。


河豚の白子と雲丹の柚子釜
{A3EE8F48-06EE-456D-AAB1-824D94BE3E72:01}



伊勢海老のお造り
{B86C4DB3-8921-42D7-8331-E299138556EC:01}
お醤油か、伊勢海老の味噌と一緒にいただきます。
器も素晴らしい。。



オコゼのお椀
{AC3581BA-3D3B-46D6-A135-AD74D9941B6B:01}
お出汁が最高に美味しい。
思い出しただけで幸せ。。。



河豚のお刺身 白子で和えて 

image

image




真名鰹の西京焼き

image


間人ガニ味噌の甲羅焼き

image
幸せ以外の何ものでもない




蛤のみぞれ蒸し

image


こんな上品なみぞれのお出汁は初めてです。



あまりの美味しさに、
無言で食べることもしばしば(笑)



まだまだ続きます。。。