チーズアレルギー?! | おいしい結婚生活♪

おいしい結婚生活♪

麻布、六本木周辺のお店紹介と、
おうちゴハンの記録と、
その他もろもろ徒然日記です。

先週、
私の肌が突然荒れ荒れになりました。


頬のあたりにできる赤いブツブツ。。

乾燥することはあっても、
こういったニキビ吹き出物が出たことがないので、
なんでーーーーっと泣いてました。


そしてグーグル先生に聞いてみたところ、


もしかしてスイスのチーズ食べた?


というのが出て来ました。

答えは、そう、


YES!


ちょうどスイス土産のチーズで、
チーズフォンデュをしたのでした。


でも、まさかと思って、
一緒にチーズフォンデュしたSakaeさんに聞いてみたところ、
Sakaeさんも同じ症状



グーグル先生によると、
日本人は乳製品を分解する能力が低い人が多い上に、
ヨーロッパの乳製品の殺菌方法が日本とは違うそう。
だから、ヨーロッパの乳製品になれない、
消化能力のない日本人が大量の乳製品を食べると、
アレルギーがでてしまうらしい。

ヨーロッパの人でも、
普段は乳製品アレルギーだけど、
日本の乳製品は大丈夫という人もいるらしい。
日本の殺菌方法が違うからかなぁ。


ブツブツな私はもうそこから、
乳製品断ち&デトックスの日々です。

Clipperのデトックスティーや、
どくだみ100%のお茶などなど、
デトックス系を飲みまくりました。



化粧品も、SKⅡは封印し、
その名も「荒れ性肌の花梨の化粧水」に変えました。




すると一週間くらいでよくなりました。



グーグル先生によると(しつこい)、
スイスに遊びに行った日本人が肌荒れして帰ってくる、
という現象が実際にあるそう




チーズフォンデュも命がけ~