あれから18年、忘れない日 | おいしい結婚生活♪

おいしい結婚生活♪

麻布、六本木周辺のお店紹介と、
おうちゴハンの記録と、
その他もろもろ徒然日記です。


今日は1月17日。

神戸出身の私にとっては、
今日は毎年特別な日です。

阪神淡路大震災から18年。
毎年毎年、震災からもう●●年も経ったなんて早いなぁ、
と思いますが、
何年経っても、
自分でもびっくりするくらい、
色んなことが記憶に残ってます。


『がんばろうや、神戸』
というスローガンを掲げて、
神戸は立ち上げリました。

「復興」という言葉を震災を経験して、
初めて覚えました。

当時中学生だった私には、
想像もつかないくらい、
神戸の大人たちは踏ん張り、頑張ってくれたんだと思います。


ただ、震災によって、
人生が変わった方もたくさんいます。


私のおばあちゃんもその一人です。
家を失ってしまったおばあちゃんは、
本当に辛かったと思います。

でも幸い、
おばあちゃんは今も元気です。


私がこうやって震災のことを振り返れるのも、
おばあちゃんが無事だったからかもしれません。


毎年この日は震災を思い出し、
言葉にできない思いが込み上げてきます。


photo:02



そしてこの日は、

愛犬チョビの命日でもあります。







本当に可愛かったチョビちゃん。
今でもビーグルを見るとアドレナリンがいっぱい出てきます。

ちゃんと忘れない日を命日に選んだのか、
最後まで主張の強い子でした(笑)


私にとって1月17日は、
これからも忘れられない日です。



毎年、
同じようなことを言ってるんだろうなぁ…