トラブルや親子関係、夫婦関係や人間関係では何が原因で深い心の問題へと繋がるのか?について | エステサロン経営者の為の自己形成/心の悩みを根本から改善専門/母経営者の為の親子関係改善心のコーチング/ラジオパーソナリティ

エステサロン経営者の為の自己形成/心の悩みを根本から改善専門/母経営者の為の親子関係改善心のコーチング/ラジオパーソナリティ

エステサロン女性経営者・セラピスト向け心の悩みを根本から改善専門
▶︎エステサロン女性経営者の為の自己形成サポート
▶︎あらゆる事に振り回されない心づくり
▶︎母経営者の心が整うと子供の心が自然と勝手に整う心のコーチング▶経営12年▶ラジオパーソナリティ

沢山のブログの中から、

このブログを読んでくださり、

本当にありがとうございます。

 

*女性美容経営者・セラピスト向け心の悩みを根本から改善専門*

 

■エステサロン女性経営者の為の自己形成サポート

 

■あらゆる事に振り回されない心づくり

 

■母経営者の心が整うと子供の心が自然と勝手に整うコーチング

 

■サロン経営12年で6000人の女性の心と身体(肌)に実績

 

■ラジオパーソナリティ

【経営12年】

 

ミルメルシー代表:自分軸心のトレーナー久保仁美です。

 

 

 

 

 

 

私達の家庭であったり、人との人間関係では
何が原因で、

トラブルや親子関係、夫婦関係などの
深い心の問題へと繋がるのか?
についてお話してみます。

(これは、原因の中の小さな1つに過ぎない事です。
その事は書いておきますね。)

日常のコミュニケーションの中で、一体何が起きていて、
それが心に影響して、

こんなにも相手が何を考えているのか分からない。

どうしていくと、お互いに良い関係性が築けるのだろう?
って考えますよね。

それは、私達の言葉だけではなく、
私達の脳の機能だったり心理的な機能が引き起こしている事

も関係しているという事を
少しお話したいと思います。


先日、息子との会話。
息子が話してきた事に対して、私は分からなかったので、

私「それどういう意味?」と聞き返した。

↑もう1度聞いて、分からなかったので、
また聞き返したら。

私が捉えていた意味と、全く違うようでした。

また、聞き返したら、

最後には、息子がかなり怒って、
何回言うても分からない人には、分からないから言わん!」

と言ってきました。

私は、本当にその言葉をどのような意味で受け取ったらよいかが、

分からなかったので、
 

なぜ私には、それが分からないかを、
こんこんと息子に言い続けました。

*********

でも、〇〇は、こういう意味と受け取る場合の人もおると思う。

私は、またそれとは違う、〇〇な意味で受け取ってみた。
 

でも、その意味が分からないから、あなたに
分からない。

と何回も聞いているんやって。

それ間違えたら、まったくの違う話しになるやろ?
だから、私は何回も聞いてるの。

**********
しばらくして

息子
「あっ。そうだったんや。
確かに、そういう意味もあるよな。。。」

***********
あんなに怒ってましたけど、冷静になった。
***********

今回のように、
言葉できちんと、その場で言葉のすり合わせを
おこなわなければ、こんなにも思っている事が違うのです。


(それは当たり前で、育った環境が親の私とは違い、
経験も違い、教えてもらった事も違えば、何を情報として
認識するか、全てが違う。

時代も変われば、
そもそも捉え方も考え方も違うから。)

こういう風に捉えていないかな?


と今回のように確認をしなければ、会話自体にかなりの行き違いが

生じるのがお分かりだと思います。


現実は、こう言ったつもり、、。
相手はこういう意味だと受け止めた。
そんな風に伝えた訳ではないのに。

そしてその場所ですぐ、言葉のすり合わせをしなければ、

頭の中で自分だけが解釈して理解するだけで止まっていて、
ほぼ日常、毎回聞かないですよね?


物事の捉え方って人それぞれですので、少しの認識違いでも
出来事が全く違う事になります。

でもこのような状況、
実は私達の生活で日常茶飯事に起きています。

私は、その認識があるので、言葉を意識して使う練習をしています。
ほんとにわたくし完璧じゃなく、今もなおです。

私は、全ての人が違うと思っているし、
脳の機能ってその人が知らない事は、素通りされ、

自分の中にある知識だけで
都合の良いように解釈する事が、
脳の働きと思っているので、

基本伝わりづらい事が当たり前の世界なのだと思っています。

脳の原理です。
脳の機能と思ってください。

それが、実は親子関係の会話や、夫婦関係、
仕事の上での人間関係でも、その脳の仕組みがある為に、

日常茶飯事に間違いや、捉え違い、
そういう意味で言ってないのに、

この人はこういう人と捉えられた
とかが、普通に起こっています。

しかも、黙ったまま、言葉のすり合わせをする事もなく、
それが進行してます。

今回のこの1つの出来事ら、
すり合わせしなかったら、全く別の出来事になってたのに、

それが親子関係では、子供が生まれた時から、

すり合わせなどおこなわずに、

どんな事が、それぞれの心の中で
起こっているか、、、。


これは小さい事の積み重ねの
トラブルが色々な形を変えて、

また、お互いの勝手な思い込み
まで、加わっているので、

真実なんて、本当に分からない
くらいな出来事になってきていると想像します。

これが、当たり前のように、
脳の作用も含めて引き起こされています。

という事を、

今回自身の経験を通してお伝えしてみました。

脳と心は繋がっているので、
本当に大切です。


皆様、日常の小さな会話から、心にまで影響を引き起こしているという事を、

しっかりと考えて、振り返ってみてくださいね。

 

 

============

 

Mille Mercis サロン

 

ライン@はじめました。

追加頂けるとかなり喜びます。

 

ご予約、ご変更、お問い合わせ等、

1対1でトークできます。

 

LINE @ ID → @ogh1126d

で検索お願いします。

 

image

 

◆女性美容経営者・セラピスト向け心の悩みを根本から改善専門

♦エステサロン女性経営者の為の自己形成サポート

♦母経営者の心が整うと子供の心が自然と勝手に整うコーチング

♦サロン経営12年で6000人の女性の心と身体(肌)に実績

♦ラジオパーソナリティ
 

 

◆オンラインセッション・Zoom

 

◆6回or12回の回数のセッションの中で、1回のみ

リアル対面にて対面セッション有り【詳細は後日】

 

♦レンタルスペース・カフェ・ホテルレストラン

等でセッションの場合は後日詳細をお伝えします。

【飲食代は本人負担】

 

自己形成コーチングセッション
・・・1セッション【90分】

(*こちらは、継続セッションになります)

 

*セッション  ×6回

*セッション  ×12回

 

の2択から選択をお願いします。

 

完全予約制になります。

日程はご相談ください。

 

◆日々の悩み、理想、自分らしい在り方とは?

自分を変えていきたい。

 

とにかく人間関係の悩みをどうにかしたい。

 

悩みの親子関係から楽になりたい。

 

あの人はいいよね・・・。

とつい、人と比較してしまう。そんな自分を責めてしまう。

 

 

自分のやりたい事を叶え

ながら生きていきたい。

 

 

現状の何かを変えたい。。。

何かが変わったら、、、、。

 

でも、それが分からない。

 

いつも同じ事でグルグル

悩んでる。

等、考え過ぎてしまい、

 

なかなか抜け出せない事

ありませんか?

 

今、自分がどういう心の状態であるのか?
どういう方向性へ、

自分を軌道修正していくといいのか?

 

迷い、悩み

他と比べてしまい、

自分をまた責めてしまう、、、。

 

なんてこともありますよね^^

 

それが

悪いという事ではないのです。

 

心の感情に向き合いながら、

自分から出てくる様々な感情を、

 

自分で理解し、自分で判断し、

コントロールできるようになると、

 

目の前で心が動揺するような

 

出来事が起こっても、
自分がどう動いていけばいいのかが

分かります。

 

その感情の扱い方を、客観的視点から

サポートさせて頂いている

セッションになっています

 

♦自己形成コーチングセッション詳細♦
下記のセッションお申し込みフォームからどうぞ。
 
*体験セッション・・・【1回90分】
久保仁美◆ってどんな人・・・?

 

↑*こちらのブログは2年前作成のブログで、現在ストップしておりますが、
私の過去の幼少期からのストーリーを綴っていますので
ご覧ください。(現在は体験セッションは有料に変更しております。
ご了承の上体験セッションへお申し込みくださいませ。)
 
♦お問い合わせはこちらから♦

 

 
 

Mille Mercis ミルメルシー

【住所】 〒香川県高松市高松町    

 

【営業時間】 10:00~20:00(応相談)

 (完全予約制、女性限定、当日予約受付可能)   

 

【定休日】  祝祭日 

【TEL】 090-4973-4081