エネルギーの世界を満喫して
億女達成♡
 
はじめましての方は
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
美味しい
 
 
 
 
 
 
やってみたい
 
 
 
 
面白い
 
 
 
 
 
 
 
美しい
 
 
 
 
 
 
 
 
私は
彼らにどんな経験を
させてあげられるだろう
 
 
 
 
 
 
 
 
未だに
母であることに
苦しくなる時もある
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなお母さんで
いいのかな
 
 
もっと普通のお母さんの
ところに生まれてきたら
よかったのに
 
 
 
 
そんな風に感じることもある
 
 
 
 
 
 
だけど
私から彼らに
伝えられることは
伝えたいことは
 
 
 
 
 
この世界は
優しくて
面白くて
楽しいこと
がいっぱいある
 
 
 
だけど
それは自分次第で
どんな世界にも
アクセスできてしまう
 
 
 
 
生きるなかで葛藤も
あるだろうし
 
摩擦も生まれるだろうし
 
うまくいかないことも
いっぱいあるし
 
 
 
 
なんか本当いろいろあるけど
とにかくえる自分と誰か
を大切にしてく
 
 
 
 
その為の話し方だったり
伝えた方だったり
経験だったりを
 
 
 
 
 
 
 
伝えて行けたら
嬉しいなと思う
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
37歳って
もっと大人だと思ってた
 
 
 
 
 
 
お母さんって
大人なんだと思ってた
 
 
 
 
 
大人って
大人なんだと思ってた
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど
違った
 
 
 
 
 
それを
教えてくれたのは
この子だ
 
 
 
 
私自身が未熟すぎる
ことを差し置いても
 
 
次男の内面の成長
というか成熟
が親バカなほどに
みて取れる
 
 
 
 
 
 
大人びている
というそれとは
また違って
 
 
 
 
内面が成熟する
 
 
 
という言葉が
一番しっくりくる
 
 
 
 
こういう帽子も積極的に
欲しがるしw
 
木登りどこでもしてるし
 
ガイドの海外のおじさんと
TT兄弟するしw
 
 
普段の欲求や願望は
ただの8歳
 
 
 
 
なのに
小さい時から
周りの大人が驚くほど
自分と相手への
配慮力や提案力や感謝力
etc...が桁違いなのだ
 
 
 
 
 
この子を見ていて
思うのは
 
 
 
成長と成熟の過程
って別々で
 
 
 
同じ経験をしても
自分の中での考察や
相手との共感力
いろんなことが相まって
 
 
 
 
 
【自分】を彩っていく
 
 
 
 
 
 
 
 
成長は経験と時間によって
形作られていくけど
《外的要因》
 
 
成熟は自分の中で
進んでいく
《内的要因》
 
 
 
んじゃないかな
 
 
 
 
 
 
 
だから
 
お母さん《外的要因》
に出来ること
 
 
経験と見守る(時間)
 
子供達の成熟のヒントになる
楽しく生きるための視点をあげる
嫌がらせしない
・自己主張や個性と協調性の感覚
・挑戦や失敗の先の世界
・お金ってなんだろうね
etc...
 
 
 
 
 
 
のだと思っている照れ
 
 
 
あとは世界が育ててくれる
くらいな感覚で
 
 
 
彼らたちの挑戦や葛藤を
邪魔しない
 
そしてなんかあったり
苦しいときにhelpを出せる相手
であれたらいいと思う
 
 
 
 
 
 
この話は
次男が優れていて
長男がダメだ
 
という話ではなく
 
 
 
 
 
 
親が出来ることは
限られていて
 
 
 
子供達の成長に一喜一憂
するんじゃなくて
 
 
 
子供達が自分の中で
必要と感じたタイミング
必ず自分の中で成熟し
答えを導き出して
動き出すんだから
 
 
 
 
兄弟で比べるなんて
本当無意味だし
 
 
 
 
時間のかかる子はかかるし
何度言ってもわからないしw
スムーズな子はスムーズだし
 
 
1言ってわかる子もいれば
10言ってわかる子もいるし
何も親が言わなくてもやる子やるしw
 
 
 
自分で経験を取りに行く子もいるだろうし
親が準備してもやらない子はやらないしw
 
 
 
 
 
正解は
時間たたないと
わかんないけど
 
 
 
 
とにかく
 
 
 
成長を邪魔しないことと
成熟を見守ること
 
 
 
しかできない
のではなかろうか
 
 
 
 
 
 
 
と思う次第だ
 
 
 
 
 
 
 
はっきりいって
どう足掻いても
 
 
人としての成熟は
 
私<<<<<<<<<<<<<<<次男
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だからめちゃくちゃ
自己嫌悪に陥るwチーン
 
 
 
 
 
え。ママそんな大人な
考え方出来ないよ
 
 
と思うほどに助けられ
励まされる
 
 
 
 
 
エネルギー論を知っても使っても
瞬時の感覚や反応って自分の中
の成熟度とかなり比例するから
 
 
 
なんかもう
この子本当に私から
生まれたんだろうか?
 
 
 
 
 
って思うほど仕上がりつつある
 
 
 
 
 
 
でも一つだけ揺るがないことは
私は彼らのママ
である事で
 
 
 
 
 
 
ママとして未熟な自分を
成長・成熟させることも
日々取り組むけど
 
 
 
それよりも
ママが笑ってる時間
が彼らにとって必要不可欠
 
 
 
 
なことだ
 
 
 
 
 
 
子育てって考えると難しいし
躾ってなんだろうとかなると
正解の迷宮入りするけど
 
 
 
 
 
 
 
 
邪魔せず
見守って
笑う
 
 
 
 
 
 
しか出来ない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のがママ。な気がするのだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母である前に
母も人間で
 
 
 
子供よりも残念ながら
大分早く生まれているので
表面的には成長してる
 
 
のだけど
 
 
それは別に
成熟とはイコールではないから
 
 
 
 
 
成熟してない
オカンに出会うと大変
チーン笑い泣きチーン笑い泣きチーン笑い泣きチーン笑い泣きチーン
 
 
 
 
 
 
 
 
だなと時々心苦しくもなる
なるのだけど
 
 
 
 
自覚して努力しているなう。
なので子供達には申し訳ないが
どーやら私は成熟スピードは
ちょっと遅めらしく
 
 
人間歴37年お母さん歴13年だけど
人間歴8歳に敵わないが
反省と猛省と変化点を
今迎えようとしていて
 
 
 
 
 
きっとみんなも
 
 
 
自分が母of父の場合と
自分の母or父の場合を
 
 
 
両方鑑みて欲しいのだけど
 
 
 
 
 
 
どっちもとりあえず
 
 
 
 
 
 
許そ。
 
 
 
 
 
あなたが悪いわけでも
親が悪いわけでもなく
 
 
 
 
 
そーだった
 
 
しかない
 
 
 
 
 
 
 
これはきっと
 
親になってみないと
わかんないかもしれないし
 
そーじゃなくても
伝わってくれたらいいなと思う
 
 
 
 
親も親の前に人であって
成長と成熟》と親になる
には何の試験も検査もないから
 
 
 
 
 
 
 
親も葛藤しながら
 
成熟のタイミングが
その時来て
自分と向き合ってたかもしれない
 
 
 
 
そんな事関係なしに
成熟せずなうかもしれない
 
 
 
 
 
今自分が親になって
 
子供達の未来を不安に思って
成長と成熟をコントロールしたい
と願ってるかもしれない
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、両方
自分にはどーーーーーーしようも
出来ないこと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
唯一できるのは
 
 
 
自分の成熟を進めること
邪魔せず見守って笑う事だゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
 
親は子供に
親にしてもらって《経験》
 
子供は親に
成長のサポートをうける《経験と時間》
 
 
 
 
そして
ともに成熟の過程を
どこかのタイミングで
獲得してく
 
 
 
 
これは
私の未熟すぎて苦しかった
子育てから
成長と成熟をコントロールしようとしてた
 
 
それを手放して
 
 
私も子供も笑ってられる
子育てってなにかな?
って探って
 
辿り着いた答えだから
 
 
 
一般的な教育論とか
成長や成熟の定義とか
子育て論とか
 
とは違うかもしれないけど
 
 
 
 
 
 
もしも
自分が親として苦しくて
 
もしも
親御さんとの関係が苦しくて
 
 
 
 
 
辛い人がいたら
参考になると嬉しいな
 
 
 
 
 
 
 
 
あーーーー本当お母さんって
色んな事考えて育ててくれてたんだろーなw
タイトルは昔思ってたことで
今そんな状態じゃないよ(*´ `*)
 
 
 
吉良久美子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 しがらみのない
 自由な感覚を手に入れる
 
 
オンラインサロン
Life style universe
ライフスタイルユニバース
 
 
 
 
サロン内特別動画公開中♡
&
自分ビジネススタートの方
超加速するイベント開催!!!
 
 
 
詳しくはこちら💁‍♀️
 
 
 
 
 
 
 
お家でもお出かけ先でも
エネルギーを学べる
動画だよん♡
 
 
 
 
 
 
 
限定イベントも開催!!