4年ぶりの大雪 | はばたき日記

はばたき日記

千葉県八千代市米本にある障害者就労支援施設(就労移行支援・就労継続支援B型)はばたき職業センターの最新情報を発信。

みなさんこんにちは。利用者のSです。

今週月曜日(1月22日)関東地方で初めて雪が降りました。
東京都心でも23cmの積雪を観測したそうです。
関東地方でこれほどの大雪となったのは、ちょうどソチで冬季オリンピックが開催されていた頃の
2014年2月8日以来、4年ぶりです。
その時は、K課長が「45年ぶりの大雪」と題し、写真入りでブログを投稿しており、
当時のことを思い出しました。
↓【2014年2月12日 はばたき日記】
https://blogs.yahoo.co.jp/habataki8813/34155084.html

さて、話は戻り今週月曜日、当初雪が降りだすのは夕方からという予報でしたが、
はばたき職業センターのある千葉県八千代市でもお昼頃から少しずつ降雪が強まってきたため、
この日は安全のため、利用者は午後2時で作業を終了し、早めに帰宅しました。

翌日(23日火曜日)は雪は止み晴れていましたが、「安全第一で自己判断での通所」でした。
仕事も忙しいので、「休んでいる暇はない!」と思っていたのですが、
朝起きると予想以上に雪が積もっており、車椅子を常用している私は送迎での通所も難しく
「これは仕方ない…」と私は1日お休みをいただきました。

今シーズン、これからまた雪が降ることはあるのでしょうか?
今回のような大雪となると車椅子を使用されている方や杖を使用されている方は
特に大変ですよね…無理せず安全第一で、この冬を乗り切りたいと思います。

さて、はばたき職業センターでは、
明日27日(土)に毎年恒例の施設行事「はばたき収穫祭」を行います。
例年は10月~11月に開催していた収穫祭ですが、
今年は初めて1月、そして土曜日に開催することになり、
今までとは少し違った収穫祭になるのでは?と楽しみにしています。
利用者のご家族もお招きし、みなさんで親睦を深める楽しい会にしたいと思っています。