今年もよろしくお願いします。 | はばたき日記

はばたき日記

千葉県八千代市米本にある障害者就労支援施設(就労移行支援・就労継続支援B型)はばたき職業センターの最新情報を発信。

新年早々うれしいことがありました
 
実はインターネットに詳しい職員からはばたきで販売した朝顔の記事をブログに載せている方がいらっしゃるということで早速見せてもらいました。
 
内容は7月に八千代ふるさとステーション(道の駅)に行った時に、ちょうど毎年はばたき職業センターで行っている朝顔市が開催していてその時に買った朝顔が10月になっても花が咲き続けています。という記事でした。
 
さらに細かくお買い上げの際に肥料をサービスしてくれたことや管理の仕方も教えてくれたことなども載っており、とても良い買い物だったと喜んでいらっしゃるようです。
 
その方は長く咲かせるコツは朝顔に話しかけるなど愛情を注ぐことが大切なのではないかとおっしゃっています。
 
確かに科学的根拠はさておきとても大切なことだと私も経験上感じているところです。(水や肥料を与え過ぎたりあまり過保護にするのは返って良くありませんが・・・)
 
ブログを掲載して頂いた方、この場を借りてお礼申し上げます。
早速、育成した障害者の利用者さん達にもこの記事をお見せしたいと思います。
 
今、はばたきの園芸科では朝顔を含め初夏に向けての草花の生産計画を立案中です。
またこれから春に向けての草花も少しずつ生長しているところです。(写真の花はセイヨウサクラソウというものです。)
 
イメージ 1
 
これからもたくさんの方々にはばたきの草花・野菜また生産したもので笑顔が増やせるように利用者・職員一同がんばっていきたいと思います。