こんにちは(^^)/

 

強迫性障害や不安障害の人にとって辛いことは

強迫や不安の悪循環の症状自体が辛いのはもちろんなのですが

その悩みをどうしても人に話しずらく、1人で抱えてしまうということもとても辛いことではないでしょうか?(>_<)

 

私も強迫性障害についての理解がないときは

「これを誰かに話してもどうせ分かってもらえないだろう、、」

「こんなことを話したら、おかしな人だと思われるのではないか、、?」

「自分の心が弱いからこうなっているだけだ‥」

などと考え、誰かに相談することができませんでした。。

 

仮に勇気をもって話したとしても、そういう時に限って

相手にまったく分かってもらえず、逆に落ち込むこともあり、、

そんな具合で、結局1人で抱え込んで、孤独感を感じ、

不安、苦しみが大きくなっていくという悪循環に陥っていました‥

 

私自身回復に向けて

大きな転機になったのは

この苦しみすべてを話すことができ、

そしてしっかりと向き合って聞いてくれた人が現れた時

だったと思います。

(プロフィールより抜粋)

そんな中、転機になった出来事としては

大学卒業少し前に、ある社会人の先輩が落ち込んだ様子の自分に気づいてくれて、

「悩んでいることがあったら、私でよければ話を聞くよ。なんでも話してごらん」

と言ってくださったことがありました。

はじめは、こんな自分にしか分からない話をしても、

「分かってもらえないのではないか?変な人に思われるのではないか?」

と緊張しながら、不安になりながら、一言一言頭に浮かんだことを話してみました。

その方は、とにかく静かに真剣に、話を聞いてなんとか理解しようと向き合ってくれたのです。

そして、私のまとまらない話を1週間くらいかけて毎日とことん話しに付き合ってくれました。 

 

この時は、自分の症状や問題に関して、うまく説明することも、表現することもできず

その方も専門的な知識を持ち合わせていたわけではなかったけれども、

誰にも話せなかった自分の話を真剣に聞いてくれたことがありがたくて

悩みをすべて話せたときに本当に楽になって、すっきりして涙した記憶があります。

まだ何も解決したわけではなかったですが、

1人で抱えていた問題、誰にも分かってもらえなかった自分のことを

ありのままに話せるとこんなにも心が軽くなるのだなと驚く経験をしました。

(この経験が、私がカウンセラーになった原点でもあります。)

⇒プロフィール詳細はこちらより^^

この経験が、自分の中では本当に大きくて、表現するのも難しいのですが

まるで温泉にゆったりと浸かってリラックスしているかのような感じ

心が嘘のように軽くなり、スッキリしたこともありますし、

自分の苦しみを誰かが理解してもらえたという安心感だったり、

何とも言えない喜びを感じ、また勇気をもらった感じがしたのです。

 

その後

カウンセリングについて、本格的に学ぶようになって分かったこととしては

これは「カタルシス効果」といって

無条件に尊重され、批判も評価もされることなく

ありのままに話を聞いてもらって、

胸の内にたまっていたものを吐き出すことは

心の中にくすぶっていた感情をすっきりさせることができ、

ゆとりをもたらし、物事を客観的に見れるようになる等

様々な効果があると実証されています。

(カタルシスはもともとギリシャ語で「浄化」を意味する言葉でした。)

 

今考えるとはあれはまさしくこの「カタルシス効果」だったなぁと実感しています。

 

日本には強迫症で悩む100万人の方々

不安障害で悩まれている1000万人の方々

本当にたくさんの方がこれらの問題で悩み、誰にも話すことが出来ず1人で抱えこんでいらっしゃると思います。

 

私はいつも私自身の回復の原点でもあり

カウンセリングで大事な姿勢でもある

まずなによりも悩み苦しむ方がお話しやすいように

どのような話でもを柔らかく、ありのままに受け止めて差し上げるように努めています^^

 

そうした時に、強迫や不安で長年悩み続けたことによる

緊張、心配、辛さ、苦しさ、しんどさ、大変さ、もどかしさ等

様々なことにぎゅうぎゅうに縛られていた所から解放されるための土台が出来るからです。

 

その土台が出来て初めて次のステップに進み

根本的な問題解決のための

悪循環を打破する考え方や行動の仕方を身に付けていけるようになります

 

 

≪特選コラムの紹介≫

【回復の過程の全体像】が知りたい方に。

『強迫症&不安症からの回復の8ステップ』

◆生活での【具体的な対処方法】はこちら★

『強迫症の悪循環を打破する21の指針』

◆回復に【必ず必要になること】とは?

『強迫症から回復するたった一つの法則』

◆悩む子供に【家族が出来ること】とは?

『家族の悪循環を抜け出す3ステップ』

◆悪循環をほぐす【共感的会話術】とは?

『共感的コミュニケーションの取り方』

 

すべて公式LINEから無料で読むことが出来ます☆

友だち追加

公式LINEについて詳細♪

カウンセラープロフィール