皆さん、こんにちは(^^)/

 

強迫症の悪循環を崩し、回復へと羽ばたいていくために

私の克服経験/サポート経験&研究成果をまとめて書き上げた特選コラムである

『強迫症の悪循環を崩す回復の7ステップ』

のお知らせです。

(こちらは以前の回復の8ステップだったものを2024年度版に改訂したものになります。)

 

強迫症のとらわれから回復するためには

まずは『悪循環の仕組み』をしっかり理解することが土台になります。

 

そして『あるがままの姿勢』をしっかり理解し、考えと行動の仕方を調整していければ悪循環を崩して、回復に向けて大きく前進していけるようになります🐤

 

でも、その「あるがまま」がなんとも難しいんですよね‥^^;

回復のステップはその神髄を分かりやすく解き明かし、

回復の過程の全体像を把握できる内容のステップになっています☆

(公式LINEに登録して下さった方には、特典としていつでも読めるようにPDFで無料プレゼントしていますよ★)

 

項目としては、以下になりますので、ご参考までに(^^)

____________

ステップ1【重荷を下ろす】

~ありのままに~

 

ステップ2【悪循環の理解①】

~性格&環境~

 

ステップ3【悪循環の理解②】

~心理的な仕組み~

 

ステップ4【あるがまま①】

~目標はどこにあるのか?~

 

ステップ5【あるがまま②】

~新しい行動パターン~

 

ステップ6【あるがまま③】

~回復の原動力~

 

ステップ7【相談すること】

~どんな意味があるのか?~

 

_______________________________________

回復のステップを読んで下さった方の感想を少しだけ紹介します♬

Aさん

回復のステップを拝読させて頂き本当に分かりやすかったので、すぐに理解ができました。
運転の際誰かにつけられていないかや買い物等で人の目にドキドキしていましたが、ここ数日はそれが全くなくなり、運転の際のバックミラーも運転の確認だけになっています。
本当に不思議なくらい急に不安が減っていて以前の感覚を思い出しました。
早く良くなりたい思いが強く、強迫そのものの理解が足りなかったんだろうと思いました。
もしかしたら、今だけ調子がいいのかもしれません。また何かのきっかけで不安が襲ってくるかもしれませんが、頑張れる気がしています。
先生、本当にありがとうございます。

Bさん

不安な部分に視点がいきがちですが、 その裏には良くしたい思いもあるからこそとの事で、

図にして説明がある事で、 悪循環ってこうゆう風になってしまうんだな、とか目でみて納得しやすかったです。 

イラストもつけて下さって 嬉しかったですっ 

また、回復のステップの流れがある事で 

まず自分は何から治療を進めて次は どうしたら良いのか、分かりやすくて助かります。

Cさん

悪循環のこと。あるがままのこと。

回復のステップを読んで、やっとわかりました。

これまで本を読んでも自分なりにしか分かってなかった気がしますが

今回、ああそういうことかというのが分かりました^^

Dさん

なぜ強迫にとらわれてしまうのか?

どういう方向性で回復を目指していけばよいのか?

読めば読むほどに納得致しました。

全体のイメージを掴めたので、今取り組もうとしていることの必要性もよく理解できました。

Eさん
回復のステップのコラム読ませて頂きました。

ありがとうございました
高校生の息子が強迫性障害と診断され、
まさにコラムに書かれている通りの経過を辿っていますので、とても勉強になりました。
いちばん辛いのは本人だと思いますが、親としてどう理解して関わっていけばよいのか、途方に暮れる時もあります。
また藤村さんのブログやコラムなど読ませて頂いて参考にさせて頂きます。

ありがとうございました

回復のステップを読んで頂いた方からたくさんの反響を頂いています♪

ステップを読んで理解するだけでも、多くの方から効果を感じているという声を頂き、私もとても嬉しいです(^^)

 

『強迫症の悪循環を崩す回復の7ステップ』読みたい方は

LINEの友達だち追加をされてから、

「回復のステップ」とLINEを送って下さい!(^^)!

そしたら7日間に分けてPDFで送るようにしますよ^^

こちら無料ですよ~お楽しみに☆彡

友だち追加

(特選コラムの配布は、悩まれているご本人またはご家族の方までとさせて頂いています。また転送や転載などはしないようにお願い致します。)

 

 

◆無料でLINE相談できます(10往復)

 

◆個別相談会(毎月3名)

 

◆ご相談者様の声↓↓

 

◆当相談室のホームページ↓↓

 

 

≪特選コラムの紹介≫

◆生活での【具体的な対処方法】はこちら★

『強迫症の悪循環を打破する21の指針』

◆回復に【必ず必要になること】とは?

『強迫症から回復するたった一つの法則』

◆悩む子供に【家族が出来ること】とは?

『家族の悪循環を抜け出す3ステップ』

◆悪循環をほぐす【共感的会話術】とは?

『共感的コミュニケーションの取り方』

 

すべて公式LINEから無料で読むことが出来ます☆

友だち追加

公式LINEについて詳細♪

カウンセラープロフィール