経過観察の終わり | 37歳からの原発不明がん

37歳からの原発不明がん

2020年3月原発不明がん(ステージ4)と診断されました。41歳2児の父の闘病日記です。

久々の更新です。生きてます。

 

前回の更新が3月だったので、9ヵ月ぶりですね。

 

これまでの経過ですが、自覚症状は全くなく、病気のこともほぼ意識せずに

日常生活が送れていました。

 

ただ当たり前ですが、定期的に通院はしており、腫瘍マーカーの測定や

CT検査は行ってきました。

 

CT検査では、著変は認められないものの、

腫瘍マーカー(CEA)は徐々に上昇しており、

そろそろ次の治療なんかも意識せざるを得ないような

状況ではありました。

 

で、今日が通院で、腫瘍マーカー(CEA)が136.9でした。

 

加えて、今までよりCEAの上昇率が高いことから

嫌ーな感じはしています。

 

とりあえず、先生から今後のざっくりとした方針について

説明をいただきました。

 

①次回、診察は2月。CT検査を行う。

 転移等を疑う所見があれば、同月内にPET-CTを行い

 治療再開の判断を行う。

②治療は、最初の治療と同じTC療法(アブラキサン+カルボプラチン)

③治療再開前に、採材可能な転移巣があれば、

 遺伝子パネル検査を検討する。

 

病状のことで動きがあればまた更新します。

ではでは。