「ブレイクブレイド」の、運命に抗うTVの箱 | はばら研ブログ

はばら研ブログ

アニメーター・アニメ監督の羽原信義さんのファンブログです。

「ブレイクブレイド TV EDITION」のBlu-ray BOXが発売中です。

BOXは全12話の収録をはじめ、サウンドトラック、新規収録のオーディオコメン
タリーなど、特典もいろいろ。ちゃっちゃとアリモノを収録するだけでは終わらない、
運命に抗っている仕様です。

なかでも封入特典の64ページの解説書が、とても丁寧なつくりでした。石英と魔力
とゴゥレムとが大地を行き交う、けっして簡単とはいいがたい作品世界の設定の
数々が、設定画や画面写真をいれこみながら、じっくりと紹介されています。劇場
版のときのパンフレットを思い出させるような、しかも「TV EDITION」から初め
て観るひとにもわかりやすい、なんというか、特典というにはあまりにも特典すぎる
一冊でした。

新作映像「Virgins War」では、「劇場版」とはちがう「TV EDITION」の時系列だ
からこそ生まれた、ナルヴィとニケのドラマが短い時間の中で濃密に描かれます。
ピクチャードラマじゃない、しっかりとアニメしている映像です。というか、むしろ
本編に入っていないのが不思議なくらいの画面になってます。また、こちらの映像
には、ショートムービーながら、エッジの効いた撮影処理が加わったスペシャル仕様
のオープニングもついています。特典というには特典すぎています。

羽原さんは、保志総一朗さん、斎藤千話さんとともに第一話のオーディオコメン
タリーに登壇されています。監督としての「TV EDITION」との意外な関係性と
いうか関わりかたがあきらかにされています。あと、その情報、要る?かどうかは
さておいてなところでは、コメンタリーの羽原さんが、とってもイイ声しています♪

TVアニメ「ブレイクブレイド」公式サイト

ブレイクブレイド TV EDITION Blu-ray Box (期間限定生産: 2015年8.../バンダイビジュアル

¥27,000
Amazon.co.jp

ブレイクブレイド(13) (メテオCOMICS)/ほるぷ出版

¥616
Amazon.co.jp