25歳、大人未満。「ブレイクブレイド」の主人公たち | はばら研ブログ

はばら研ブログ

アニメーター・アニメ監督の羽原信義さんのファンブログです。

「ブレイクブレイド」第一章で、ライガットは突然シギュンに抱きしめら
れる。「会えて嬉しいよ」すぐ近くで聞こえる彼女の言葉には、その直前、
銃を突きつけていた姿からは考えられない親密な響きがあった。ライガット
の顔が、しずかに微笑みのかたちになってゆく。二人は止まったような
ゆるやかな時間のなかで、4年ぶりの再会を果たす。TV放送決定PVでも
使用されたシーンだ。

ライガットは、すべてのことが「魔力」を中心にまわっているこの世界で
百万人にひとりといわれる魔力無者。第一章では、会うひと会うひとから
奇異の目を向けられている。
対するシギュンは、魔力で動く巨大人型兵器ゴゥレムの扱いに、この世界
でも特に飛びぬけた才能を持つ天才魔動技術士だ。彼女がただ才能だけで
生きてきた人物ではないことは、ゴゥレムの性能試験に参加していた下位
の魔動戦士にも丁寧に接している描写や、たくさんの女子魔動技術士たち
に慕われていることからも伝わってくる。

ちなみにアニメ版では、シギュンがナイル兄ならずとも男ならば振り向か
ずにいられないほどの美貌の持ち主であるということよりも、この国でどう
いう仕事をして、どう周囲の人々と関係しているのかという部分のほうが先に
頭に入ってくるように、ほんの少しだけ原作の場面が調整されていたりする。

そんな誰からも慕われる人格者であるはずのシギュンが、仕事場を離れて、
ライガットに銃を突きつける。二人の4年ぶりの再会とは、そういうふつう
じゃない、異常事態のような場面だった。

彼女は、ライガットが自分とホズルの結婚式に来なかったことを、ちょっと
オーバーなくらいの調子で責める。しかし、彼が学校をやめたことについて
は何も言わない。彼がその場所を去ると決めたときと同じように。
抱きしめられたライガットは、喜怒哀楽のどこにあるともつかない表情を
浮かべ、そして微笑む。

ライガットとシギュンは25歳。すべてのことを何もなかったように出来る
ほどに、大人じゃない。けれど、言いたいことすべてをそのまま口に出来る
ほどに、子どもでもない。「ブレイクブレイド」とは、そういう年代にいる
主人公たちの織り成す、戦いの物語だ。

TVアニメ「ブレイクブレイド」公式サイト

■メインスタッフ■

総監督 アミノテツロ
監督 羽原信義
脚本 十川誠志
キャラクターデザイン 乘田拓茂
メカニックディレクター 松村拓哉
メカニックデザイン 柳瀬敬之
プロップデザイン やまだたかひろ、枝松聖
美術監督 小濱俊裕
色彩設計 関本美津子
撮影監督 船倉一晃
音響監督 鶴岡洋太

製作 「ブレイク ブレイド」製作委員会
アニメーション制作 Production I.G、XEBEC

劇場版 ブレイク ブレイド 第一章 覚醒ノ刻 [Broken Blade Vol.1] [Bl.../バンダイビジュアル

¥6,300
Amazon.co.jp

ブレイクブレイド【新装版】(1) (メテオCOMICS)/吉永 裕ノ介

¥600
Amazon.co.jp