6月ですね、はい^^; |   僕は天使じゃないけれど 

  僕は天使じゃないけれど 

ダウン症&ヒルシュスプルング病を生まれ持ったハヤ(11歳)と、天邪鬼ハヤママの、正直なブログです。

新年度が始まってから、時間の流れが速すぎて

つい最近、5月になったばかりなのに・・・もう6月です^^;

明日にはクリスマスかっ??(笑)

 

さて、ハヤは、元気です^^

1日一食だけ脱離乳食、も順調で、無事、体重も増えてきて

今は、一食ごとの量をやや増やし、一日4食から、一日3食とおやつ、という流れに移行中です。

2食は離乳食です。もう一食、脱離乳食!と試したら、ソッコー下痢しましたあせるまだ早い、ようです。。

 

お話の練習を、家でもちょっとちゃんと始めてみました。が、まぁ、まぁ。。。(笑)

「おかわり」と言う練習を、「おぉ」「っかぁ」「わぁーいぃ!」と真剣に、かつ笑顔でw繰り返すハヤが可愛いから、いいんですっ!

(やっぱり親ばか。。でも、ハヤママより、ハヤパパの方が親バカだと思います^^)

 

そういえば、寝起きのハヤですが、「う゛~ん・・・」と唸るときと、早朝でも、一人爽やかにお目覚めになるときがありますね^^;

唸る理由は、よくわかりません。。でも昔より、唸る率は減りました^^

ハヤが幼稚園に行き始めた頃から、めっちゃハヤを観察して、”どういう気持ちで、どういう発想で、どういう感覚で”その時々の行動や表情をしているんだろう?と、ものすごく推理しています(笑)が、ほんと、よくわからないことが多い。にーちゃんの時は、だいたい見当がついたのですが。。。ハヤの思考回路は複雑怪奇ですな^^;

感情のアウトプットが極端に苦手なハヤは、悲しいと笑うタイプの人です(←どういうこと?と思いますが、実は、とーたんもこのタイプの人です^^;)一度、ストレートに言葉で、ハヤと話をしてみたいです。。

 

先日、予防接種にいきました。(MR)

インフルエンザの予防接種の時は、泣かなかったけれど、接種後、診察も終わりとなった段階で、イラっとしたのか^^;ドクターにガンをとばして、壁をけっとばしたハヤ^^;

今回はどうなるかと思っていたら・・・アンプルの確認時も一緒にドクターの説明を聞いていて、「じゃぁ、頑張ろうか!」と言われると、自らシャツの袖をまくり、”お注射どうぞ”のポーズ。もちろん泣くこともなく、じっと針を見つめたままの接種後、”ありがとーございました”、と、笑顔で一礼して診察室を後にしました。。

驚いた^^;いつの間にか、にーちゃんより大人になったハヤでした。。あせる

(眼鏡をかけるようになってから、注射の針で泣くことが減りました。やっぱり、ちゃんと見えることで、何をされるかわからないという恐怖から解放されたのは大きいのかもです^^)

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク

 

ハヤの笑顔は

我が家の、世界遺産

 

これからもずっと

少しも枯れることがないように

 

IMG_20190531_221648.jpg

小さくて一生懸命な背中も

 

IMG_20190531_221755.jpg

この笑顔も、きっと守っていくからね^^

 

・p.s.・

IMG_20190531_221854.jpg

「よっとっとっ・・・。」

自分で止めて降りたいハヤです^^