今年も、お世話になりました(*^▽^*)♪ |   僕は天使じゃないけれど 

  僕は天使じゃないけれど 

ダウン症&ヒルシュスプルング病を生まれ持ったハヤ(11歳)と、天邪鬼ハヤママの、正直なブログです。

なんと、まぁ。今日は大晦日笑い泣きあせるあせるあせる
春から支援学校の幼稚部に通い始めてからというもの、ハヤは本当に、ぐんぐん成長してきました。
二学期からは、デイサービスにも行きはじめ、ドキドキしながら新しい経験をつんで、より幼児っぽくなってきました^^
どんな形であっても、社会に触れるということは大事なことなんだな、と、素直に感じます。
自分自身も、完全引きこもり生活から、幼稚園付き添い生活へ向上し(笑)、去年とは別の世界にいるようです。
引きこもりも、全く苦ではなかったし、そのままでも穏やかでいいかな、と思っていたけど、深い考えもなく、
ハヤの幼稚園生活をスタートさせてみたけれど、活気ある選択ができたと思います^^
 
「じゅーじつ、ちた、一年だったんだぞっ♪いぃーっぱい、遊んだから、なっ♪♪」
IMG_20181231_180303.jpg

 

ハヤは、来年度も、今年と同じように、支援学校の幼稚園(&同じデイサービス)に通うことが決定しました^^

 

幼稚園は、今年一緒のお友達は小学校へ入学するため、来年度からは新しいお友達と一緒になります。
結局一番小さいであろうハヤが、”先輩顔”をするのか”再びひんこひんこ泣き虫”になるのか、どうなるのか、楽しみです^^
どのみち、来年度になっても、明るく楽しく忙しく、元気な毎日を送っていく予定です^^♪
(一番の問題は、ご老体のハヤママが、どこまでついていけるのか??です。。いや、鍛え直そうぜ、うん。。無理だ。^^;)
 
今日は、後は、年越しそば食べて、ゆく年くる年見て、、、と言いたいところなんですが、実は昼からハヤが熱発してまして^^;
それどころではなくなりました。。。今はフツーに寝てます。鼻水少しあるくらいで、軽く?風邪だと思いますが、寝正月が確定したハヤでした。。。
でも意外にも?初めての寝正月です^^
 
IMG_20181231_170731.jpg
「ね・・・ねんね・・・っ?ちないぜっ?なっ?ねんね、は・・・嫌いだっ。」
 
今年も、大変お世話になりました^^☆
来年もまた、ちんたら更新していきますので、よろしくお願いいたします♪
皆様も、風邪などひかぬよう、お気をつけくださいませ。。
ではでは、よいお年を・・・☆☆☆
 
IMG_20181231_180648.jpg
満五歳☆ 11kg 90cm カッコいー七五三♪
 
   なんでもいいんだろうな。
   色んなこと考えて、色んな心配もして
   色々やり方を変えてみたり、また考えてみたり
   でも結局は
   ギュっ!て抱きしめて、可愛いね!って見つめて
   また笑顔で、いっぱい抱きしめたら
   それで、いいんだよね。
   君と、家族と、みんなと
   大事な時間を大事に生きていけたら
   それで、いいんだよね。
 
IMG_20181231_190918.jpg
「今年の俺ちんは、とっても元気だったんだぞっ♪なっ♪♪」