悔し涙 |   僕は天使じゃないけれど 

  僕は天使じゃないけれど 

ダウン症&ヒルシュスプルング病を生まれ持ったハヤ(11歳)と、天邪鬼ハヤママの、正直なブログです。

幼稚園にも、デイサービスにも行ったけど

お腹の調子が良くなくて

だんだん、お尻が

おサルさんのように真っ赤っか、に

 

頻繁にトイレに行って

その都度、シャワーで流して

大好きな朝の会

やりたかったお遊戯

遊びたかったおもちゃ、お外の遊具

みんな

トイレの為に、ハヤだけ途中でおしまいに

 

朝から、ずっとペースを乱されて

でも、頑張って頑張って

おりこうさんに、何度もトイレに行って

なのに、幼稚園も、デイも、

バイバイする時間になってしまって・・・

 

おりこうさんに、帰っては来たけれど

悔しくて、悲しくて

やり切れない気持ちがいっぱいになって

すぐにお家で、”イヤイヤMAX”

 

”しません!” 

”嫌です!” 

”ぜんぶ、イヤですっ!!”

”もうっ!俺ちんに触んないでっ!!”


あまりの拒絶ぶりに

怒る気には、なれなかったので

後をついてまわっていたら

 

”自分一人でシャワーを浴びる!”

と入った、お風呂場で

ちょこっとマットがずれてしまい、スッ転ぶ。。

 

幸い、怪我をするような転び方ではなかったけれど

カエルのような格好で

仰向けに倒れたまま、フリーズ汗

 

やっと、おとなしくなったハヤを

そっと抱き上げて

背中をたたいて、落ち着かせる
 

「どうしたの?」

「ハヤは、カッコいーよ^^」

「大丈夫だよ。」

腕のなかで、うずくまるハヤに

ゆっくり話しかける

 

黙って俯いたままのハヤ

泣くのを我慢して

やがて、じわじわ

お鼻が、真っ赤に

 

そして

大粒の悔し涙が

ひとつだけ

ポロリ、と落ちました。。

 

それでもジッとして

泣くのを我慢するハヤ

腕の中の小さな身体が

愛おしい

ハヤは、強い子だね

 
しばらく、そのまま抱きしめて

それから、ギュッと抱きしめて

背中をさすりながら

「ジュース飲んで、アンパンマン見ようかっ!」

と、笑顔でお誘いすると

掠れた声で「ぱんぱんぱんっ。」(アンパンマン)

とお返事をしたハヤは

赤いお鼻で、可愛い笑顔をつくりました^^

 

初めて見たハヤの悔し涙

春には入園式で、ひんこひんこ泣いていたハヤが

大きく成長した証

頑張り続けるハヤの、一番近くで

笑顔も涙も成長も

見守り続けて、いきたいです^^

 

IMG_20181208_204343.jpg

「俺ちんは、もー、おにーたん、だから、よっ?」

 

IMG_20181208_204301.jpg

「ま、むかーし昔は、ひんこひんこ、ちてたけど、よっ。」

(写真、ハヤ的泣き真似^^;)

 

IMG_20181208_204435.jpg

「もっともぉ~っと、カッコいーくなるからよっ?そこんとこ、よろしくっ!ふふんっ♪」

 

・ p.s. ・

翌日からは、先生達と相談もして

何とか色々と対策もして

なるべくハヤが満足できるように

たくさんたくさん配慮をいただいて

ハヤはご機嫌に登校していました^^

ほんの数日で、おさるさんのお尻は治りましたが

それはそれで、貴重な体験になりました^^