俺ちんは、今日も楽ちく遊んでるぞっ♪ |   僕は天使じゃないけれど 

  僕は天使じゃないけれど 

ダウン症&ヒルシュスプルング病を生まれ持ったハヤ(11歳)と、天邪鬼ハヤママの、正直なブログです。

DSC_0554~2.JPG

 

夏休みが終わりますね。。。

旅行があったため、あっという間の夏休みでした。。。

(ハヤの髪切らないと^^;)

 

掃除機大好きなハヤ。思ったより上手なのでw本気で掃除機のかけ方を教えようかと思いました^^

まぁ、ハヤが好きなのは掃除じゃなくて、掃除機の音、なんですが(笑)

この夏休みは、ほんとに成長を見せてくれたハヤ^^

コップの技、習得!は大事件?でした。今では、コップの種類を問わず、飲めるようになりました!

なので、やっと一度に摂取できる水分量も増えました。

(ずっと、特定のひとつのコップだけで、練習をしてきました。飲めるようになったので、別のコップで練習中です。)

 

旅行は、本当に体調が保てて、良かった^^

暑かったけど、沖縄人ハヤ家、思ったほどではなかったです♪

ハヤが自ら、鹿のくちに手を突っ込んだのには驚いたけれど^^;

新しい経験がたくさんできたので、それがやはり成長に繋がるものなのかなぁ。

 

家族や友達、同じ世代のいとこ君たちとの関わりも、大きな経験でした。

背格好が変わらない甥っ子が、みんなに可愛いがられるのを見て、生まれて初めてのジェラシー^^

ハヤでも手を出すことが判明しました。。

弱気なハヤの”手出し”は、相手に”手を出された感”を与えない荒業wでしたが

何度かは強め?に叩いてしまって、甥っ子くんに悪いことをしました。。。

ごめんなさい、のあとは、仲良く遊べてよかったです。

本当に、おしゃべり上手で可愛い盛りな甥っ子くん。

ハヤも、いつか、あんな風に・・・は、やっぱ、ならんだろうなぁ(自爆w)

まぁ、まだまだ、自分からお友達のところに行って・・・という関わりをもてる域には

達していませんが、何もかもが新鮮な経験で、ハヤを成長させてくれました^^

次に会うときは、完全に甥っ子くんが年上お兄ちゃん的立場になるんだろうな。(笑)

今、1歳になったばかりの甥っ子くんが、同世代(笑)になるかな^^;

(ハヤママ方のいとこ達は、みんな男の子^^;)

 

今は、親兄弟に会うので精一杯な帰省^^;

でもいつか、ハヤの体調も安定したら、夏休み長期とかで東京行きたいなぁ。。

そしたら、今まで会えなかったハヤのお友達にも、会えるかなっ?!^^ 

にーちゃんが小学生のうちに、家族旅行ももっと、しないといけない!?(笑)

 

7月は、ハヤがちょっと体調を崩したけれど、ハヤよりハヤママの喘息勃発の方が酷かったかも^^;

ハヤは、少しずつでも成長して、より健康になっていく(と信じてる^^;)んだろうけど、

私は老いるばかり・・・(笑)体調に気を付けないといけないのは、私の方かもしれません。。。

 

もうちょっとで、新学期が始まります。(ハヤ家地区は、9/3から、です^^)

沖縄的には、台風がカスるらしいですが、

ハヤは、二学期から(ついに^^)ディサービスにも行く予定です♪

大好きな幼稚園が始まったら、またハヤの満面の笑みが見れます^^

ディサービスも、同じくらい好きになってくれたらいいんですが...

生まれて初めての母子分離、そう簡単にはいかないでしょうなぁ^^;

 

怒涛の?夏休みが終わりますが、またこれからも(細々とw頑張りますので^^)よろしくお願いしまーす♪

皆様、いつもありがとうございます^^♪

 

激しそうな台風が、ナイチに行くようですので、皆様、くれぐれもお気をつけください!!