長旅^^♪ |   僕は天使じゃないけれど 

  僕は天使じゃないけれど 

ダウン症&ヒルシュスプルング病を生まれ持ったハヤ(11歳)と、天邪鬼ハヤママの、正直なブログです。

「帰ってきたぞっ♪」

IMG_20180810_223423.jpg

※ビニル袋振り回し中

 

台風から逃げるように、沖縄に帰ってきました^^

そしてまた、台風が来ますw

久しぶりに家に帰ってきたハヤは、すごく嬉しそうでした。

2個も3個も、お気に入りのオモチャを持って運んできて、

「ぱんぱんぱんっ!!」と、アンパンマンのDVDをおねだり^^

やっぱり、お家は落ち着くようです。

 

ハヤ家、気でも狂ったか?という豪勢な長旅でした^^;

奈良3泊、京都1泊、静岡(焼津)1泊、東京3泊♪

東京で台風の始まりと、ぶつかってしまいましたが、

他は天気もよく、酷暑の中の観光となりました。。

(静岡は、私の田舎で、今回は親兄弟がお墓参りに集まりました^^)

 

DSC_0428.JPG

※この光景も、沖縄には無い^^貴重な経験です

 

そもそも何故この酷暑の中、奈良・京都なのかというと、

初めての家族での内地旅行、ぶっちゃけ何処でもよかったのですが

「法隆寺と大仏が見たい」という、にーちゃんの希望で、決定しました。

なかなか渋い四年生です(笑)ちなみに、前方後円墳、との希望は、

暑すぎるので却下しました^^;私が全く興味無さすぎるから、かもw

 

静岡へ移動する予定があったため、京都は少しだけ^^

奈良では、法隆寺、薬師寺、唐招提寺、平城京跡、東大寺(二月・三月も^^)

興福寺、京都では、東寺、三十三間堂、を訪れました^^

暑さのせいか^^;人もまばらで、なかなかじっくり見学できました。

沖縄人なハヤ家、思っていたほど、暑くなかったです^^

※でも、京都は暑かった。。(←拝観時間に間に合いそうになくて、走ったから、かも^^;)

 

「これは、どーこ、だっ?ふふっ♪」

DSC_0173.JPG

「ここは、なっ?やくしじ、だぞっ♪」

 

「じゃあ、これは、どーこ、だっ?和、だなっ、和っ。」

DSC_0188.JPG

「ここは、なっ?とーしょーだいじ、だぞっ♪」 ハヤは、仏像には興味がないようですw

 

「じゃ、こーれ、はっ??」

IMG_20180810_223005.jpg

「こーふくじ、だぞっ。なぁーっ♪ぴぃ~すっ♪♪」

※以上、肝心なものが写っていない、俺ちんのマニアック寺クイズでした(笑)

 

観光客の多くは海外の方だったためか、仏像に手を合わせる人は

少なかったのですが、私を見てなのか、何かを感じてなのか、

ハヤの手を引いて仏像の前をスルーしようとすると、ハヤが怒って

私の手を引いて仏像の前に戻り、手を合わせてお辞儀をしていました^^;

さすが、釈迦と誕生日が同じハヤ、心得ているようです?w

 

心配していたハヤの体調も順調で、水分補給が(技術的に^^;)難があった

のですが、旅の終わりには、コップでだいぶ上手に飲めるようになりました!

ちなみに、離乳食はほぼ全て家で作って冷凍保存したものを持ち歩き、

ネブライザーまで持参して、大荷物なハヤ家です^^;

(ラスト数日分は、実家に郵送、それでも足りず、2合分を炊きました)

 

台風が来てしまったので、後半は予定変更で、京王れーるランド、なる室内

の遊べるところへ、弟家族に連れて行ってもらいました。

結果的に、子供たちが一番盛り上がったのは、ここでした。。

そりゃ、まだ、仏像より電車ですよね(笑)

 

沖縄には無い、セブンイレブンやミニストップ、オリジン弁当、コメダ珈琲、等などにも行って

(もし、実は沖縄のどこかにあったら、ごめんさなさい。。。)

内地を満喫してきました^^とにかく体調が何とかなって、ホッとしました^^

今後も、ちょこちょこ旅行中の写真を使うかも、です^^

盛りだくさん過ぎても、あっという間に過ぎていった9日間でした。

なんと、気付けば8月も10日が過ぎている!!

若干、タイムスリップ感があります。。。

 

DSC_0348.JPG

沖縄には無い感じの海も見ました^^ハヤは波の音か恐くて、

必死に私に、よじ登ってきました^^;

 

IMG_20180810_232154~2.jpg

にーちゃんも夢中^^ 右下、甥っ子です^^

 

DSC_0230~2.JPG

「カァーッコいーんだぞぉーっ!大仏殿っ、あっ♪うんっ♪おぅやぁ♪♪w」