終業式でした^^ |   僕は天使じゃないけれど 

  僕は天使じゃないけれど 

ダウン症&ヒルシュスプルング病を生まれ持ったハヤ(11歳)と、天邪鬼ハヤママの、正直なブログです。

無事?幼稚園の一学期が終わりました。

バタバタしているうちに終わってしまった、という感じです^^;

初めての集団生活、何より、ハヤが幼稚園大好きになってくれて、よかった^^

入学式の日には、ひんこひんこ泣いていたハヤですが

最近は偉そうに反抗して「あ゛っ!」と怒るくらいになりました(笑)

親はずっと付き添い必須のため、私もほぼずっとハヤを見てきましたが

先生の言うことを聞いて座ったり、手をあげたり、リトミックをしたり

1人で歯磨きをしたり、少しずつトイトレをしたり、

やっぱり通学をし始めてから、今までは、やったことがないことを

次々練習して、ハヤ本人も、褒められて鼻の下がのびまくっています^^

私が思っていたよりも、できるようになるのも早く、一番、成長を感じた3ヵ月でした。

長い夏休み、ハヤ的には無くてもいい、くらいですが(笑)

家でも沢山思い出を作っていきたいと思いますっ!!

ちなみに、体調管理等のため、通学できたのは全体の半分弱、でした^^

二学期も、無理はせず、ゆっくりのんびり、やっていきます♪

 

1 「んふっ♪」

IMG_20180720_174325.jpg

 

2 ドカッッ!!

DSC_0067~2.JPG

 

3 「へっへぇーんっ♪♪」

DSC_0068~2.JPG

 

・・・風邪で寝込むハヤママを滑り台にして遊ぶハヤ、の図。でした^^;

おちおち休めません。。