公立幼稚園、見学? |   僕は天使じゃないけれど 

  僕は天使じゃないけれど 

ダウン症&ヒルシュスプルング病を生まれ持ったハヤ(11歳)と、天邪鬼ハヤママの、正直なブログです。

今日は学校公開日。

にーちゃんの小学校へ行く前に、ちょこっとだけ、公立の幼稚園、見学に行きました。

にーちゃんが卒園した幼稚園。ハヤが通うはずだった幼稚園。

 

園児たちの多くは、園庭で自由に遊んでいて、先生達はたまに遊びに加わりながら見守っていました。

もちろんハヤも一緒に行きました。が、幼稚園の門より外側で、数人の園児たちを見ただけで、ビビりまくり^^;何故??

その瞬間から、”もぉ~歩かないっ!”開始。抱っこで園内を見学しながら、たまに下してみるものの、”抱っこっ!抱っこっ!!”

結局、30度を超える蒸し暑い炎天下(梅雨はどこへ行った。。。)、ハヤを抱っこして歩き、ハヤがちょっとだけ触れてみたのは、園庭の砂だけでした^^;

 

今は楽しく支援学校の幼稚部に通わせてもらっていて、それがベストな選択だと思っている。

でも、ちょっとだけ、公立の幼稚園に親同伴で見学参加させてもらうことは、できる。

(幼稚園にも、そう、話は通してあります^^)

ただ、今日のビビり具合を見た限り、、、、、。あまり急がなくてもいいかな、と思いました^^

 

明日は、振替休日のにーちゃんが、支援学校の幼稚園に見学に行く予定です^^

 

1527214127140.jpg

幼稚園の課外授業で、公園へ^^ 楽しいのが一番♪