代々木上原には東京ジャーミイというイスラム教の礼拝堂があり、一般的にも公開されています。

とっても素敵な場所、と噂に聞いていてずっと気になっていて、ようやく行くことが出来ました。


日本最大のモスクということで、本当に素晴らしい建物でした。


 

美しい…

モスクなのでもちろん礼拝している方もいらっしゃいます。

我が家は仏教で(熱心ではないけど)、教育はキリスト教がメイン(信仰というよりは学問として)で、イスラム教の知識は殆ど持ち合わせていないのですが、もっと知りたくなるきっかけになりました。


晴れた日が特に美しいと思うので行かれる際は是非晴れの日をお勧めします。



ハラールマーケットというショップがあって、そこでお買い物。レンズ豆のチップス、なんだろ?ナッツが入ってる甘いお菓子で恐らくハルヴァという名前のもの、ミートパイをお土産にしました。無知のオンパレードですみません笑


異国のお菓子は初めて食べる時緊張するけど、どれも無事美味しくてまだ買いに行こうと思うくらいでした。


特に、レンズ豆のチップスがめちゃくちゃ美味しいです。



今日の朝ごはんにミートパイ。

ちょっと焦がしました笑


最近楽しいところに行ったらそこで買える美味しいものをお土産にするようにしています。

そうすると後日食べる時もまた、ワクワクして楽しい気持ちになれるから。


月曜日の朝、いい感じにスタートきれて嬉しいな。今週も1週間頑張ろう!